人気ブログランキング | 話題のタグを見る


モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

竜職人のトンカチ

竜職人のトンカチ_b0289266_15184358.jpg

各シリーズにおいて金冠と並ぶめんどくさい難易度の高い勲章である「竜職人のトンカチ」。
このたびようやくゲットしたのでその辺りも含め今日はつらつらと。



竜職人のトンカチを入手するための条件は2つ。
①各種武器の最終強化済みのものを10本所持
②各種防具のレア8以上を5つ所持

①各種武器の最終強化済みのものを10本所持
大剣、太刀、片手剣など、それぞれのカテゴリごとに最終強化済み武器を10本所持すればいい。
ただしイベントクエストで作成できるものは除外。
MH3Gは12種類の武器があるので、計120本作成する必要がある。

②各種防具のレア8以上を5つ所持
頭、胴、腕、腰、足の5パーツそれぞれで、レア8以上のものを5つ所持すればいい。
武器に比べるとかなり楽。

竜職人のトンカチを目指す際、3つの選択肢があるように思う。
①とにかく作るのが簡単なものを作成しまくる
②実戦向けの即戦力なものを各属性ごとに作る
③必要なものを作ったらあとは自分の好みのものを作る

楽なのは当然①だけども、自分は全武器種を使うので、必然的に②を目指すことになる。
とはいえ一部趣味武器も入っているので、②と③の混合、といった感じだろうか。
そうなってくると武器の持ち替えがかなり大変になるので、ボックスの並び替えは行わず整理整頓するようにしてある。
竜職人のトンカチ_b0289266_15301571.jpg
武器ボックス

画像装備ボックスの1ページ目。
上から大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、弓。
隣のページにライトボウガン、ヘビィボウガンというように配置してある。
横の列は属性で、左から火、水、氷、雷、龍、爆破、毒、麻痺、睡眠、無属性。
これで各種類10本揃う計算になる。
とはいえ中には睡眠属性のものがなかったり、属性枠をひとつ潰してでも作っておく武器などもあるため、すべてがすべてこの属性通りに並んでいるわけではないが、ある程度の目安としてこうして配置しておけば、武器を入れ替える際に重宝する。

せっかく勲章を入手したことだし、定番モノ以外は意外と何を作ればいいか分からなかったりするので、これからトンカチを目指す方のためにも自分の作った各種10本を今後紹介していこうかと思う(ネタ切れ対策とも言う)。
Web拍手
by butaou | 2013-01-16 15:53 | MH3G