人気ブログランキング | 話題のタグを見る


モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

Miiverseが面白い

Miiverseが面白い_b0289266_141375.jpg

本日はちょっとゲームから離れて、Wii U独自のSNSである「Miiverse」をちょっと紹介。
mixiのコミュニティ+Twitterの簡易性+いつの間に交換日記というような形のこのサービス、なかなかに新しくて面白い。



Miiverse自体は各タイトルごとのコミュニティ+自分のプロフィールや受信メッセージなどの管理が行える、Miiの総合設定のようなもの。
もちろん目玉は各タイトルごとのコミュニティで、画面をWii Uのトップに移すと、盛り上がっているタイトルがトップ写真のように輪になってずらりと表示される。
各タイトルの周囲にある豆粒みたいなのはそれぞれ実際のユーザーのMii。
ポップアップされている絵は実際にユーザーが投稿し、人気のあるものが表示されるらしい。

当然ながら自分がプレイしているタイトルのコミュニティを中心に使うことになるのだけれど、投稿自体は誰でもできるので、「オンライン楽しい!」とか「誰か一緒に狩りましょう」的な感じで気楽に使えるのもウリ。
もちろん感想や情報を共有し合うのが目的なんだけども、このコミュニティへの投稿最大の特徴は、手書き入力による投稿を受け付けているという点。
これはどういうことかというと、Wii UのGamePadをタブレットに見立て、3DSのいつの間に交換日記のような感覚で絵や文字を書くことができ、それらを実際に投稿できる。
このシステムの素晴らしいところは、3DSのいつの間に交換日記は限りなくプライベートに向けた閉じられたコミュニケーションだったのに対し、こちらは不特定多数へのオープンなコミュニケーション手段として使えるところ。
簡単にいうと、絵がうまい人ならささっと描いて投稿、それをたくさんのユーザーに見てもらえるのだ。
Twitterの「Favorite」、Facebookの「いいね!」機能のような「そうだね」機能があり、共感しやすい投稿にはたくさんのそうだねが付く。
このそうだねの数やコメントの数が多いと人気の投稿となり、一覧で見られたりWii Uのトップ画面でポップアップされるらしい。

当然ながらただのテキストよりも絵のほうがインパクトは俄然高く、人気の記事はだいたいがイラスト中心。
僕は絵心がまったくないのでイラストの投稿はできないけれど、人が描いたイラストを見ているだけで非常に楽しい。
また、コミュニティの投稿自体は下までいけば自動的に過去ログを読み込んでくれるので、延々と投稿を読み漁ることもできる。
MH3G HDはやはりWii Uの中でも圧倒的ユーザー数があるため、投稿数自体も非常に多い。
なので5分10分もすれば新たな投稿でまた埋め尽くされることになる。
気に入ったものにそうだねを付けたりコメントをしたり、ただただみんなの思いを読んだりと、遊ぶというよりは眺めて楽しむという感覚に近いのだけれど、まだ見たことがないという方はぜひ一度覗いてみていただきたい。
ゲームのプレイ時間も忘れて読みふけることもあったりして、このMiiverseのコミュニティ機能、なかなかに先進的であなどれない…。

というわけでざっとMiiverseを紹介したのだけれど、いくつか凄くいいなと思ったイラストを掲載。
どれもこれも本当に上手くてびっくりです。

Miiverseが面白い_b0289266_14184851.jpg
思わず「喜んで!」と言いたくなる。

Miiverseが面白い_b0289266_14193117.jpg
ミクさん風。ソフトだけ渡されてもどうしようもないですね…。

Miiverseが面白い_b0289266_142126100.jpg
「Robotics;Notes」のあきちゃん。いいこと言います!

Miiverseが面白い_b0289266_14221159.jpg
モンハンあるある。チャナの顔が怖い。

Miiverseが面白い_b0289266_14224113.jpg
個人的にかなり笑ったクリリンさん。

Miiverseが面白い_b0289266_1423890.jpg
開陽の嫁ことネブラシスター!

とまぁ本当に一部だけ紹介してみましたが、こんな感じで本当にみんなイラストがうまくて羨ましいです。
こーゆーのを見ると、イラストが描けるっていいなぁ…とつくづく痛感。

一部著作権的にどーなのよ?的な話もありますが、そこは節度とマナーを守って楽しくやりましょうということで!
他人のふんどしで、というきらいはありますが、さらりと投稿が流れていってしまうのも寂しいので、お気に入りが増えたらまた色々ご紹介したいです。
Web拍手
by butaou | 2012-12-21 14:28 | MH3G