人気ブログランキング | 話題のタグを見る


モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

レイジングテンペスト用ネブラXキャップ装備【ランス】

レイジングテンペスト用ネブラXキャップ装備【ランス】_b0289266_16584639.jpg

今作でもっとも心奪われた装備のひとつにネブラXキャップがある。
眼鏡っ子スタイルが組めるのは最高だ。

発動スキル:ガード性能+1/斬れ味レベル+1/砥石使用高速化/覚醒



強武器の一角であるレイジングテンペストを担ぐことを想定した装備。
レイジングテンペストはP2G時代も強かった記憶があるけど、今作はそれを上回る優遇っぷり。

スペックはこちら▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [387→529]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ネブラXキャップ [2]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:ドボルXフォールド [3]
脚装備:セレネXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:研磨珠【1】×5、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-13] 水[14] 氷[4] 雷[-6] 龍[-12] 計[-13]

ガード性能+1
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒


しかしこの装備、そこまでいい見た目じゃないのが玉に瑕。
ネブラXキャップを使いたかったというだけで組んだので、機会があればもうちょっといい見た目にしたい。
ガード性能に関しても可能ならガード性能+2まで上げたいんだけれど、そうなるとアグナやらドボルやらが入り込んでくるので、なかなか思うようにいかない。
ランスは水中との相性が最高で、水中戦がある場合はほとんどランスで行っていた。
レイジングテンペストは覚醒で爆破がつくんだけどこれがまた強力で、ランスに関してはほぼレイジングテンペスト一本で何とかなっちゃう。
レイジングテンペストは紫ゲージが短めだけど、同じ爆破武器の破岩槍ブラキディオスと比べても、攻撃力・爆破蓄積値・紫ゲージの長さすべてにおいて勝ってるので、逆に破岩槍ブラキディオスを担ぐ理由があまり見つからない(白ゲージ運用まで込みなら破岩槍ブラキディオスのほうが有利な場面もあるかも知れない)。
なので業物を発動させても面白いかも知れない。

ディアブロスの武器といえば高攻撃力・マイナス会心・無属性という、いかにもディアを体現したかのようなコンセプトが見て取れるのは、凄く興味深い。
Web拍手
by butaou | 2012-11-06 17:24 | MH3G-装備(近接)