モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

各種矢タイプに対応したベーシック&汎用弓装備【弓】

b0289266_19314752.jpg

新アクション「剛射」が何かと話題となっている今作の弓。
3G時代も安定して強かったので、今作でも早速…ということで最初に組んだ装備。

発動スキル:集中/弱点特効/回避性能+1/通常弾・連射矢UP



前作ではパチンコという別カテゴリの武器があったせいか、大きな話題はもっぱらそちらだったけれど、爆破の弱体化&パチンコ自身の弱体化もあって、弓の話題についてもだいぶ落ち着いた気がする。
今作はセレーネの対となるヒュペリオンが登場するなど、なかなか面白そうな弓も登場し、相変わらず使ってて楽しい武器のひとつ。
そんな弓の汎用装備として組んだものがこの装備。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [188→188]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウUヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:クシャナアドミ [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:龍の護石(回避性能+6,減気攻撃-3) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×4、回避珠【1】×2、強弾珠【1】×2、強弾珠【3】×2
耐性値:火[-6] 水[-3] 雷[-4] 氷[7] 龍[4] 計[-2]

集中
弱点特効
回避性能+1
通常弾・連射矢UP


スキルに関してはほぼ鉄板の構成。
必須といえる集中に加え、何かと便利な回避性能+1、さらに弓と相性抜群の弱点特攻をチョイス。
通常弾・連射矢UPを乗せてあるけども、装飾品の付け替えだけで貫通や拡散に変えられるので、その辺りは担ぐ弓によって変えていくといい。
貫通の場合回避性能が死にがちなので、思い切って変えるのもよし。
お守りはこれじゃなくても、弾強化5S3辺りでも構成可能。
今作はラギア装備とクシャ腰が非常に優秀で、弓装備を構築するとだいたいこれらが出て来るのがよくも悪くもある。
シルソルとジンオウ頭も相変わらず使い勝手はいいです。

見た目はまぁ無難というか悪くはないというレベル。
3Gで散々使っていたので、ジンオウ頭はいい加減飽きているのだけれど、スキルを見るとやっぱり使わざるを得ないところ。
それでも、髪色で大きく雰囲気を変えられるのがいいなぁ。

新操作としてRで溜められるようになりましたが、スライドパッドがないためか(?)あまり良さは実感できず…。
今作は起伏の激しいマップも多く、ガンナーもなかなか苦労が増えた印象です。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-10-28 19:49 | MH4-装備(ガンナー)