モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

連射・貫通・拡散各種対応超汎用型弓装備【弓】

b0289266_91590.jpg

弓はボウガンと違い、基本的に一種類の攻撃法(連射・貫通・拡散)で運用していくことが多い。
色んな弓を使いたいけれど専用装備を組んでいない……というときのための、汎用装備がこちら。

発動スキル:集中/弱点特効/回避性能+1/通常弾・連射矢UP or 貫通弾・貫通矢UP or 散弾・拡散矢UP



弓はボウガンと違って一種類の矢で立ち回ることが多い。
そのため装備の着回しがしづらいカテゴリでもあり、イクサやパチンコ、鳳凰以外はあまり使ったことがない…という方もいるのではなかろうか。
ということで弓の基本スキルを軸に、装飾品ひとつとお守りを変えるだけで、弓の各種矢に対応できる構成を作ってみた。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [307→376]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ラギアXコート [3]
脚装備:ドーベルXレギンス [3]
お守り:王の護石(通常弾強化+5) [1]
装飾品:回避珠【2】、痛撃珠【3】×2、強弾珠【1】、強弾珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[-5] 水[10] 氷[0] 雷[-4] 龍[4] 計[5]

集中
弱点特効
回避性能+1
通常弾・連射矢UP


まずは弓には欠かせない集中と、相性のいい回避性能+1、そしてダメージソースとなる弱点特攻をチョイス。
あとは連射矢UPによる強化で固めたオーソドックスな構成。
これじゃ連射弓しか使えないじゃん! とお思いかも知れないが、ここで頭の装飾品とお守りを付け替えることで、着ている防具はそのままに、この通常弾・連射矢UPをそのまま貫通弾・貫通矢UP散弾・拡散矢UPに載乗せ替えることが可能。

前提として必要なものは、強弾珠【1】と【3】、貫通珠【1】と【3】、散弾珠【1】と【3】、そして通常弾強化+5スロット1、貫通弾強化+5スロット1、散弾強化+5スロット1のお守りそれぞれ。
お守りのスロットにはそれぞれ、○○弾強化に対応した装飾品【1】をはめこんでおく。
あとは使いたい弓のメイン矢に合わせて、装飾品とお守りをチョイスするだけ。
たとえば連射弓を使いたいのであれば、日向・真【鉢金】 に強弾珠【3】をセットし、強弾珠【1】をはめこんだ通常弾強化+5スロット1のお守りを装備。
貫通弓を使いたいのであれば、日向・真【鉢金】 に貫通珠【3】をセットしお守りを貫通弾強化+5に変更。
拡散弓に対しても同様。
こうすることで、頭の装飾品とお守りを変えるだけで、手軽に好きな矢をチョイスすることができる。
専用装備を組むのがもちろん最適なんだけれど、マイセットの空きがない、とりあえず使ってみたいというだけなら、この着回し用装備がひとつあると非常に便利。

見た目は色合いがややちぐはぐなものの、非常に軽快でガンナーらしさが出ていると思う。
ナルガZ胴がナルガX胴だったらもうちょっと親和性も高かったと思うけれど、構成的にスキルを取らざるを得ないため、やむなし。
ラギアX腰とドーベルX足が意外とマッチしてて好きだったりします。

とにかく専用装備を組むわずらわしさを排除した、いわばものぐさ用装備ともいえるこの構成。
とはいえきっちり弓に必要なスキルは搭載してあるので、ちょっと今日は弓使いたいな……というときにとても便利です。
説明が下手くそで伝わりにくいかも知れませんが、お試しあれ。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-07-21 09:30 | MH3G-装備(ガンナー)