モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

ロマン追求型震剣斧ナイノカミ専用装備【スラッシュアックス】

b0289266_15574963.jpg

スラッシュアックスの震剣斧ナイノカミという武器をご存知だろうか。
高攻撃力、優秀な紫ゲージ、インパクトのある見た目、そしてスタンを取ることができる「減気ビン」搭載……と、聞くだけなら何だかやたらと強そうなこの武器を運用すべく、専用装備を組んでみた。

発動スキル:スタミナ奪取/回避性能+1/斬れ味レベル+1/抜刀術【力】



さて、ナイノカミについてある「減気ビン」。
これは剣モード時に1/3の確率で減気効果が発動する、というもの。
さらに頭攻撃時、同様に1/3の確率で気絶効果が発動。
つまり「モンスターのスタミナを奪いつつ、スタンも狙うことができる」という非常においしいビン……なのだが、これはぶっちゃけてしまうとあくまで「そういう効果もある」というもので、実際にスタンを狙うのは相当難しい。
チャージが必要になる剣モードと、1/3という確率、さらにモンスターの蓄積回復などが合わさって、結果的に蓄積値が相殺されるパターンが大きく、さまざまな運が重なってようやく"スタンが取れるかどうか"といったところ。
ただ、そのあまりのダメっぷりに惹きつけられた人も少なくはなく、ナイノカミが好きだというスラッシュアックス使いの方もいるんではなかろうか。
僕もそんな一人なのではあるけれど、今回はそんなナイノカミのスペックを活かすべく、ロマンを追求した装備を構成。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [385→528]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:城塞隠密隊【面隠】 [2]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:ドボルXアーム [0]
腰装備:セレネZコイル [3]
脚装備:ドボルXグリーヴ [2]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:回避珠【2】×2、回避珠【1】、奪気珠【2】、奪気珠【1】、抜打珠【3】
耐性値:火[-13] 水[13] 氷[-1] 雷[-5] 龍[-3] 計[-9]

スタミナ奪取
回避性能+1
斬れ味レベル+1
抜刀術【力】


抜刀が基本のスラッシュアックスにおいて、抜刀術【力】を組み込むという攻めのスキル構成。
こまめに納刀すべし。
スラッシュアックスとは切っても切れない関係の回避性能+1と、匠をつけることで紫40まで伸びる優秀さを活かすべく斬れ味レベル+1
そしてより早い疲労状態を狙うべくスタミナ奪取という構成。
お守りのハードルが高く、見た目もこだわりづらくなるけれど、本気でスタンを狙うなら抜刀術【力】KO術に換装するのをオススメしたい。
完全にネタ装備ではあるけれど、これでいいのだ。

見た目的には、いつか使いたかった防具である城塞隠密隊【面隠】を取り入れてみた。
アラビアンというかエスニックというか、何かこのいかにもRPGに出て来そうな見た目がかなり好きだったりする。
あとは特に特筆すべきことはないんだけれど、ナイノカミに合わせてなるべくワイルドな方向性の防具をチョイス。
セレネZコイルなんてめったに使わないけれど、この構成だと割りと合っている気がする。

この装備でいくつかのクエストに行ってみたけれど、4人PTだったこともありスタンは当然ゼロ。
ソロでうまく立ち回ればスタンを取れるのかも知れないけれど、やはり相当厳しい…。
とはいえあくまでロマン装備、やってて楽しいのでこれはこれで十分アリ。
こーゆーコンセプト先行型の装備を考えるのも、見た目装備を組むのとはまた別の方向性で楽しいです。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-07-12 16:29 | MH3G-装備(近接)