モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

ガード性能+2&回避性能+1な七星槍【天枢】専用装備【ランス】

b0289266_1422023.jpg

今作のランスといえばまっさきにレイジングテンペストを思い浮かべる方も多いであろう。
そんなレイジングテンペストの影に隠れがちだけれど、ルナルガランスはほかにはない「匠要らず」という利点があるので、そこを最大限活かした装備を組んでみた。

発動スキル:回避性能+1/ガード性能+2/状態異常攻撃+1/覚醒



前述したようにランスはレイジングテンペストがあるため、ほぼこれ一択になりがちではあるんだけれど、それじゃあつまらない、ということで、色んなスキルが乗せられそうな七星槍【天枢】をチョイス。
見た目も割りとすっきりしてて、なかなか好きです。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [421→578]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ジンオウXメイル [3]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:ネブラXフォールド [1]
脚装備:ネブラXグリーヴ [3]
お守り:伝説の護石(ガード性能+6) [2]
装飾品:回避珠【2】×2、特攻珠【1】、回避珠【1】×2、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-18] 水[-6] 氷[2] 雷[7] 龍[2] 計[-13]

回避性能+1
ガード性能+2
状態異常攻撃+1
覚醒


ランスにおいては要となるガード性能+2、さらに天枢のスペックを引き出す覚醒、そして状態異常攻撃+1をセレクト。
本当は+2まで引き上げるか、いっそなくても問題ないとは思うのだけれど、防具の方向性的に親和性が高いので乗せてみた。
あとはあえての回避性能+1
相手によってはほとんど意味をなさないかも知れないけれど、これがあるとカウンターとステップ回避を織り交ぜることができ、戦いにメリハリが生まれてかなり楽しい。
ランスはディレイもそれなりにある方なので、ガードかカウンターかステップかをぎりぎりまで選択できる余地がある点もいいところ。
ブラキやジョーみたいな相手とやると、よりその楽しさが分かるはず。

見た目はルナルガ武器とは鉄板の相性を誇るネブラXが主体。
胴がジンオウXで、微妙な脇チラへそチラもチャームポイントだったりする。
ジンオウXの色の主張が激しいけれど、胴一箇所だけなので、差し色と思えば許容範囲かな…。
色を変えられる部分がほとんどないので、基本は画像通りのイメージになるかと思われる。

ランスは機動力のなさ、回避がステップであるということ、カウンターのタイミングなどなど、慣れるまではかなり使いづらい武器なのだけれど、分かってくるとかなり楽しい武器のひとつ。
モンスターを点で攻撃していく独特の立ち回りは、相対するモンスターの動きに慣れれば慣れるほど、病み付きになってくるかと思われます。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-07-05 14:43 | MH3G-装備(近接)