モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

ラギア希少種滅龍ハメ対応型属性強化速射高耳装備【ライトボウガン】

b0289266_18353952.jpg

オンラインでのラギアクルス希少種部屋において、よく目にする「滅龍速射」部屋。
そこで求められるスキルをカバーしたうえで、それ以外のクエストにも転用できるよう組んだもの。

発動スキル:高級耳栓/属性攻撃強化/連発数+1



ラギアクルス希少種といえば、本作の隠しモンスターにしてHR70にしてお目にかかれる裏ボス的存在。
体力、攻撃力が高く、ステージも水中限定と非常にクセの強い敵。
ソロでの戦いを余儀なくされていた3DS時代は、鳳凰弓による地形ハメがよく話題に登っていた。
だが、HDによるオンライン協力プレイが可能な今では、鳳凰ではなくこの滅龍速射による怯みハメがスタンダードになりつつある。
滅龍速射部屋において求められるスキル構成は2パターンあると思われるが、そのうちの1つがこちら。
恐らくもっともスタンダードな構成だと思われる。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [248→318]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ドーベルXキャップ [3]
胴装備:セレネXレジスト [1]
腕装備:ファルメルXブラッソ [3]
腰装備:ファルメルXコクサ [2]
脚装備:ファルメルXフェムル [0]
お守り:伝説の護石(属性攻撃+5,装填数-2) [2]
装飾品:防音珠【1】、属攻珠【3】、速射珠【1】×3、速射珠【3】、属攻珠【1】
耐性値:火[-13] 水[9] 氷[3] 雷[15] 龍[5] 計[19]

高級耳栓
属性攻撃強化
連発数+1


滅龍弾による速射を軸とするため、属性攻撃強化は必須。
また、運命銃の滅龍速射は2発しか撃てないため、そこをカバーするための連発数+1
そしてラギアクルス希少種の開幕咆吼を防ぎ、リロードの隙を稼ぐ高級耳栓という非常にシンプルな構成になっている。
武器スロットを使っていないので、ラギアクルス希少種だけではなく、ディアブロスやギギネブラ相手にも十分有効な構成。
ラギアクルス希少種だけに限れば、属性攻撃強化龍属性攻撃強化+2でも代用可能。
この辺りは手持ちのお守りやプレイスタイルと相談して決めるのがベター。

見た目は頭と胴以外がファルメルで固めてあるため、統一感は十分。
セレネX胴は意外とスッキリとしたシルエットで、意外と好きだったりする。
頭の主張が若干激しいものの、許容範囲ではあると思う。
色味は運命銃に合わせ、赤を基調としたカラーリングで統一してある。
実用性重視なスキル構成の割りに、なかなか華やかな見た目でお気に入りのひとつ。

ラギアクルス希少種に対する滅龍速射のやり方は、ラギアクルス希少種の目の前に陣取り、頭(正確には角のやや上)に向かって滅龍弾を撃つというだけ。
滅龍弾が綺麗に3発ヒットすると転倒させられるので、そのあいだにまた滅龍弾を発射。
ラギアクルス希少種が起き上がったら、再び頭に速射し転倒させる。
今度は滅龍弾の調合&リロードをして、起き上がりに備える。
あとはこれを繰り返すという非常にシンプルな立ち回り方で、最初は戸惑うものの数回やればすぐに慣れるはず。
四人でやればだいたい1分~2分でラギアクルス希少種を倒せるので、効率回しや雷魂狙いにはもってこい。
滅龍弾速射によるノックバック後の位置調整や射角調整など、細かい技術は必要とされるものの、全員が正しい位置取りならば多少のミスはリカバーしやすいのも特徴。
カラ骨【大】と龍殺しの実をふんだんに使うものの、必要経費として割り切るのが吉。

野良でやったことは数えるほどしかないので、現状はどういう構成が正解とされているのかは分からないけれど、この構成であればほぼ間違いないはず。
もう一方のスキル構成は閃光玉を使うもので、そっちはさらに火力に特化したタイプ。
そっちもその内紹介できるといいなと思います。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-05-01 19:02 | MH3G-装備(ガンナー)