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拘束クエスト向け真打アルコ装備【双剣】

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ヘビィボウガンとならび、サポガンによる拘束系のクエストでよく登場するのがこの火力盛りアルコバレノ装備。
通称"真打アルコ"としても親しまれているので、この単語を見かけた方も結構いるんではなかろうか。

発動スキル:ボマー/フルチャージ/真打



火力アンセムと並んで、効率部屋でよくお目にする真打アルコの文字。
刀匠+3のお守りさえあれば簡単に組めるので、さらりとご紹介。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [514→596]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:ジンオウXメイル [3]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:アビスグリーヴ [2]
お守り:伝説の護石(減気攻撃+3,刀匠+3) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、無傷珠【1】×2、無傷珠【2】×2
耐性値:火[-11] 水[7] 氷[-11] 雷[16] 龍[-25] 計[-24]

ボマー
フルチャージ
真打


真打アルコを組むうえで一番の悩みどころは、真打以外に何を発動させるべきか?という点だと思われる。
真打アルコが必要となる場合、おおよそ短期決戦となるため、爆破回数を増やすボマーはかなりありがたい(大連続系にも大いに有効)。
また、サポガンによる拘束の場合、ほとんどが敵を怒り状態にする前に倒しきることになるので、挑戦者+2よりも常時発動してくれるフルチャージという構成になる。
とはいえこの構成も一例に過ぎず、場合によっては業物弱点特効が良しとされることもあるので、その辺りはケースバイケースで対応していくのが無難。
ただ、一番構成しやすくかつお手軽に火力を出せるという意味では、このフルチャージボマーの構成がもっとも汎用性が高いんではないだろうか。

この構成の場合、頭装備がかなり自由なので、そこは自分の好きな防具で固めるのがいいように思う。
見た目の雰囲気はどうしてもアビスに引きずられるので、親和性の高い青系統のものか、色変更で大きく変えられるものを選ぶと調和するはず。

局地的な装備なので、通常のクエストで使うにはちょっと問題も多い。
何より近接の場合フルチャージがすぐに切れやすいので、ほとんど意味を成さないことが多い。
普通にやる分には、それ用の真打装備を組んでおくことをオススメします。
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by butaou | 2013-04-19 17:49 | MH3G-装備(近接)