モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

火力盛り型蒼火竜砲【烈日】用装備【ライトボウガン】

b0289266_1255057.jpg

ライトボウガンの中で、非常に素直な性質を持つ蒼火竜砲【烈日】。
ライトといえば属性がフィーチャーされがちだけれど、通常弾を基調に万能に対応できる装備として組んだもの。

発動スキル:攻撃力UP【小】/弱点特効/通常弾・連射矢UP/挑戦者+2



ライトといえば属性弾、属性弾といえばライト……というくらい、ライトボウガンと属性弾の相性は抜群なんだけども、それだけじゃ芸がないということで、「どんな狩りでも使っていける」というコンセプトでこさえた装備。
ライトの弱点でもある火力的な問題も、スキルのおかげでかなりカバーできるはず。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [212→316]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ラギアSキャップ [2]
胴装備:ディアブロZレジスト [2]
腕装備:アグナXガード [3]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ラギアSレギンス [1]
お守り:龍の護石(ガード性能+2,攻撃+10) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、強弾珠【3】
耐性値:火[4] 水[1] 氷[-11] 雷[13] 龍[2] 計[9]

攻撃力UP【小】
弱点特効
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2


通常弾がメインとなるため、通常弾・連射矢UPはマストとして、通常2で弱点を狙う立ち回りとなるためさらに弱点特効をプラス。
あとはお手軽火力スキルの代名詞ともいえる挑戦者+2をチョイス。
攻撃力UP【小】はお守りで載せてあるだけなので、ここは手持ちのものと相談して見切り+1ボマーなんかを載せても面白いかも知れない。
攻撃特化型のスキルなので、回避に関してはかなりシビア。
モンスターと相対する際は普段よりもさらに相手の動向を観察することが大事。

見た目は、なかなかお目にかかる機会の少ない上位ラギア頭と、ディアブロZ胴が登場。
パイレーツ風なG級ラギア頭と違い、下位・上位のラギア頭はツインテール風味のデザインで、意外と好きだったりする。
剣士では"呪い"なんて称されるディアブロ防具も、ガンナー装備に限っていえばかなりスマート(腰はアレだけど…)。
特にディアブロ胴はなかなかの存在感で、首周りにぐるりとディアの角が配されており、これがストールというかファーのような雰囲気を出していて、個人的にはかなり好きな見た目。
トータルカラーも、ラギアと蒼火竜砲【烈日】の鮮やかな青と、ディアブロZのダークトーンがなかなかマッチしているように思う。
アグナ腕の盾だけがちょっと気になるところではあるけど。

蒼火竜砲【烈日】はブレがなく、Lv2通常弾が速射できる優れもの。
リミッター解除するべきかしないべきか悩むところだけれど、"あえてライトボウガンらしさ"を残すため、現状はリミッター解除せず通常2速射ガンとして愛用している。
4発速射するため硬直がかなり大きく、動きの速いモンスターと相手するときにはかなり冷や冷やするけれど、ほかでは味わえないこの独特の感覚はかなり楽しい。
また、蒼火竜砲【烈日】は火炎弾も速射できるため、火力の補佐という意味で属性弾を織り交ぜるのも有効。
ライトボウガンの入門としても優れた武器なので、スキル問わずオススメしたい一振り。

属性銃と神ヶ島以外になかなかスポットが当たらないライトボウガンだけれど、こうしてほかのも担いでいくと、色々と新しい発見があって楽しいです。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-04-10 12:33 | MH3G-装備(ガンナー)