モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

秘境爆死、スナイプ用お守り採取装備【ガンナー】

b0289266_14322078.jpg

テンプレイクサの記事でちょっとだけ触れた、スナイプを行った際の装備を紹介。
秘境爆死装備は、大タル爆弾ですぐ乙れるよう、防御力の調整が重要になってくる。

発動スキル:ボマー/採取+2/高速収集/お守りハンター



火山採取ツアーにおける炭坑夫もある程度お守りが揃ってくると、ただただ鉱石が増えていくだけの作業になりがち。
そこで、目当てとなるお守りがピンポイントで存在する場合に行うのが、この秘境爆死もしくはスナイプとなる。
秘境爆死は、猫飯で秘境探索術を発動させ、適当な採取ツアー以外のクエスト(自分の場合、G2の「狩られる前に狩れ」)へ赴き、秘境でお守りを狙うというのが一般的なやり方。
採取ツアーと違ってクエストをクリアするか、三乙するしかクエストをやめる方法がない(リタイアは入手したアイテムがリセットさせるので×)ため、爆弾を持ち込んでの爆死を狙うことになる。
そのため、限りなく防御力を低くすることが重要。
スキルとの兼ね合いもあるためかなり難しいのだけれど、色々と試行錯誤した結果、この装備に辿り着いた。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [87→287]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:アシラXキャップ [2]
胴装備:レザーベスト [0]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:アシラXコート [3]
脚装備:レザーパンツ [0]
お守り:伝説の護石(護石王+7) [1]
装飾品:爆師珠【1】×5、採取珠【1】×5
耐性値:火[-11] 水[8] 氷[-4] 雷[2] 龍[11] 計[6]

ボマー
採取+2
高速収集
お守りハンター


アシラXとレザーを組み合わせた装備。
秘境での採取に欠かせない採取+2高速収集に加え、効果が割りと眉唾物なお守りハンターをセット。
あとは爆死しやすいようボマーを組み込んである。
防具は当然未強化となるが、防御力は脅威の87!
これにより、体力150でも大タル爆弾G×2で、乙後の体力100ならば大タル爆弾G×1と大タル爆弾×1で自爆可能。
ボマーが発動しているので、調合書等もいらずに快適。

本当はレザー一式がよかったんだけれど、そうすると一部スキルが発動しなくなるため、アシラXを取り入れることに。
色合い的にはあまりマッチしない組み合わせなのだけれど、アシラシリーズは比較的主張が薄いため、無理なく構成できたように思う。
アシラ頭はやっぱり可愛い。

注意すべき点として、防御力を下げるためにガンナーで装備を組むことと、武器は何でもいいのでスロット3を選ぶこと。
自分の場合は大鹿角ノ破弾弓をチョイスしてあるが、スロットさえあればいいので、竹取ノ弓だろうとカジキ弓だろうとサンドリヨンだろうと何でも構わない。
ただし、ハンターボウ強化から作れるパワーハンターボウは、お手軽でスロット3と言うことなしなのだけれど、漏れなく防御力+がついてくるので要注意。
たかが16とはいえ爆弾による体力調整がちょっと変わってくるので、パワーハンターボウを選ぶ際はその点を加味しておいてほしい。

秘境爆死はうまくいけば複数個の風化したお守りが手に入るので、スナイプの有無に関わらずお守りだけが欲しい場合も意外とオススメ。
スナイプに挑む際は、くじけぬ心と自分を信じる強い意志を持って、諦めずチャレンジしてみてください。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-03-28 14:54 | MH3G-装備(ガンナー)