モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

坊屋ジャケットメイン業物、回避、攻撃力UPな見た目装備【剣士】

b0289266_1348582.jpg

ここ最近割りとガチンコな装備が続いていたので、初心に戻って見た目装備の紹介。
一度は使ってみたかった坊屋ジャケットを使えて大満足。

発動スキル:攻撃力UP【中】/回避性能+1/業物



モンハンにおいていわゆる現代っぽい装備というものは、ほかの防具との(見た目的な)相性が非常に悪い。
なんせ「モンスターを狩る」というのが目的の作品において、防具は基本的にゴツゴツとしたものやファンタジー路線の系統が多いためだ。
そのため、今作で言うところこの坊屋ジャケットや訓練兵団スーツ、狩猟戦線ジャケットなどのコラボ系防具は、モンハンの世界観においてかなり浮いた存在になっている。
というわけでそれらをチョイスして運用するのはかなり難しいのだけれど、あれこれと考えた結果、辿り着いたものがこの構成となる。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [375→568]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウXヘルム [2]
胴装備:坊屋ジャケット [0]
腕装備:アグナXアーム [3]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ルドロスXグリーヴ [2]
お守り:天の護石(斬れ味+5,回避性能+4) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、攻撃珠【3】
耐性値:火[-1] 水[-5] 氷[-7] 雷[-1] 龍[-2] 計[-16]

攻撃力UP【中】
回避性能+1
業物


坊屋ジャケットを活かすべく攻撃力UP【中】を軸に、汎用性を考えた回避性能+1業物
匠を取り入れる隙がないので、ルナルガ武器やアルバ武器を想定した匠なし構成になっている。
お守りが相当なハードルなうえT1と3限定となるが、攻撃力UPを小に落とせば似たような構成はできるんじゃないかと思う。

坊屋ジャケットを使ううえで一番悩んだのが足装備。
最初は訓練兵団や坊屋ジーンズも悩んだのだけれど、いまいちというか何かしっくりこなかった。
そこで、単体で見ればかなり現代風な装いを出せるルドロスXグリーヴをチョイス。
元の色は紫に近いピンクだったので、これを可能な限りデニム色(薄めの青)に設定。
これにバンギスコイルを合わせれば、デニムのショートパンツ+レギンス+ショートブーツというカジュアルな雰囲気が出せるので、スカジャンタイプの坊屋ジャケットと相まって、かなりアメカジファッションとして魅せられる。
腕だけはどうしようもないので、ここは諦めるとして、最後は頭。
ジンオウX頭は髪の色で大きく雰囲気が変わるので、何色にするかかなり迷った。
黒か金、もしく茶といった現実っぽい色合いがしっくりくるのだけれど、モンハンのカラーは原色が濃いというかどれもこれもドギツい色味しか出せないので、ちょうどいい色を探るのにかなり苦労する。
結果、薄めのブリーチをかけた金髪に落ち着いたのだけれど、黒や白でも案外合う気はする。
ジンオウX頭を金にすると、どことなくヤンキー臭が漂ってくる…。

業物回避性能+1のおかげで意外と快適なこの装備。
アルバ片手やルナルガ双剣を担ぐと、なかなか楽しいです。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-03-26 14:07 | MH3G-装備(近接)