モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

対アルバトリオン用状態異常2回避距離装備【パチンコ】

b0289266_14303834.jpg

対アルバ用の装備をというリクエストが来たので、色々と試行錯誤した結果がこちら。
アルバとパチンコの相性は抜群というか、非常に攻略が楽なので当然ながらパチンコ専用装備となる。

発動スキル:回避性能+1/回避距離UP/状態異常攻撃+2/ボマー/覚醒/-属性攻撃弱化



パチンコはボマー覚醒さえあればあとは自由、というか性質上火力を盛れないので、いかに快適に戦えるかを考えることになる。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [276→375]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ネブラXレジスト [1]
腕装備:ナルガXガード [2]
腰装備:ネブラXコート [1]
脚装備:ネブラXレギンス [3]
お守り:龍の護石(回避性能+4,回避距離+2) [2]
装飾品:爆師珠【1】×5、特攻珠【1】、特攻珠【2】、跳躍珠【1】×6
耐性値:火[-22] 水[6] 氷[13] 雷[6] 龍[1] 計[4]

回避性能+1
回避距離UP
状態異常攻撃+2
ボマー
覚醒

-属性攻撃弱化

自分の場合、ソロでアルバをやるときは睡眠と麻痺を2回ずつ挟むようにしているのだけれど、2回目の睡眠と麻痺がアルバの位置やこちらの立ち回りによってできないときが多い。
そのため、より確実性を増すために状態異常攻撃+2をチョイスした。
オンでやる場合も大抵睡眠や麻痺をお願いされることも多いので、これがあればより盤石にはなると思う。
あとはパチンコと相性のいい回避性能+1と、アルバ戦では結構重要な回避距離UP
アルバは体が大きく、また攻撃の範囲も広いので、性能でフレーム避けするよりも距離で位置避けしたほうが確実な場合が多い。
回避性能+1自体はあってもなくてもそこまで困らないので、回避距離UPを優先してオススメしたい。
-属性攻撃弱化がつくけれど、パチンコなので問題なし。
どうしても消したい場合は、頭をエスカドラXワイズに差し替えれば消すことが可能。
お守りが妙なスキル値のものだけれど、回避距離5S1ならば代用可能(だったはず)。

ただ単にアルバを倒したいというだけならば、接近して溜め1をぺしぺし撃っていればOK。
なのだがアルバ最大の敵は何といってもあの硬い硬い角。
角は2段階破壊でようやく部位破壊報酬として出現(それでも40%とかだけど)するので、角さえ破壊できればアルバ戦は終わったようなもの(言い過ぎ)。
不確定要素の多いパチンコでアルバの角を折るためにも、睡眠や麻痺を挟んでより確実にしておきたい。
ただし、オンラインで多く見かけるのだけれど、パチンコで状態異常ビンを撃つときは絶対に溜め2以上でやって欲しい。
弓の溜めには攻撃倍率のほか、状態異常蓄積値の倍率もかかる。
溜め1では攻撃倍率も状態異常倍率も非常に低い。
このことを知らず、睡眠や麻痺を溜め1で連射しているパチンコ使いがかなり多いので、この記事をきっかけに状態異常ビンの使い方が少しでも浸透してくれたらなぁと思う。
状態異常蓄積値については弓の溜め段階による矢の性質によるので、そこは弓次第ではあるけれど、鹿弓の場合溜め2が拡散4であるため、溜め2を全弾当てられれば期待値は溜め3の連射4と同等になる(はず)。
そのため、溜め2が全弾当たる状況においては、溜め2による状態異常ばらまきで問題ない。
とはいえほかの弓ではこういうケースは少ないかも知れないので、状態異常を撃つ際、基本は溜め3以上を推奨。
なお、一番状態異常蓄積値が高いのは曲射なので、ソロの場合は曲射でガンガン撃つのが手っ取り早い。
ただし、オンラインやマルチでは近接を巻き込むことも多いので、くれぐれも取り扱いにはご注意を。

アルバは慣れればそこまで大変な相手ではないので、何度も戦って慣れることが大きいように思う。
飛行モードを閃光玉やバリスタ、モドリ玉で阻止したりオトモのランプ大砲を欠かさないようにすれば、ソロでも案外何とかなるものなので、最後の敵である物欲センサーとの戦いに打ち勝ってほしい。
ハンマーや大剣も相性がいいので、パチンコはいやだという方は、そちらもオススメ。

アルバの場合、咆吼を金剛体で無効化もできるので、金剛体を取り入れたパチンコもオススメ。
そちらの装備は別記事に記載してあるので、パチンコでの運用を考えている方は参考にして欲しい。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-03-18 15:07 | MH3G-装備(ガンナー)