モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

祀導神器【不門外】専用匠龍属性攻撃+2装備【片手剣】

b0289266_14473838.jpg

凄く風化した片手剣から強化できる武器に、祀導神器【不門外】というものがある。
攻撃力224と非常に抑え目なものの、龍属性がなんと700もあるこの武器を活かすべく、組んだ装備がこちら。

発動スキル:回避性能+1/龍属性攻撃強化+2/斬れ味レベル+1/砥石使用高速化



片手剣、双剣は低い攻撃力・高い属性値という設定の武器が多く、中でもこの祀導神器【不門外】は封龍剣と並ぶ最たる例。
封龍剣と比べても物理・斬れ味ゲージ・属性値がさらに高く、属性が重要視される片手剣においてはかなりの逸品だと思われる(とはいえデストルクジオがそれらすべてをかっさらうほどの性能なんだけど…)。
そんな浪漫溢れる不門外を活用すべく、属性強化にスポットを当てて構成した防具。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [433→569]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクXヘルム [1]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:ドーベルXアーム [1]
腰装備:ドーベルXコイル [1]
脚装備:ドーベルXグリーヴ [3]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:破龍珠【1】、研磨珠【1】×5、破龍珠【2】
耐性値:火[-16] 水[2] 氷[4] 雷[-7] 龍[13] 計[-4]

回避性能+1
龍属性攻撃強化+2
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化


素の紫ゲージが10と非常に乏しいものの、斬れ味レベル+1をつけることで何と紫60まで延長。
ただし白ゲージや青ゲージは延びないため、すぐに研げるよう砥石使用高速化もチョイス。
属性押しをより活かすべく、龍属性攻撃強化+2は必須。
最後に汎用性を高めるため、回避性能+1を乗せてある。

とりわけレウスレイアやジョー相手に非常に活きる武器で、片手剣の機動力も相まってなかなか使っていて楽しい武器。
弱点を攻撃すればヒットストップもえらいことになるので、片手剣使いならばぜひ運用してもらいたい一本。

見た目は何だかやたらと露出が高めだけれど、ドーベルX足のショートブーツと妙な形のハーフパンツがボーイッシュな雰囲気も出してて割りと気に入っている。
ただし腰がしっかり隠れるものでないとパンツが丸見えになってしまうので、そこだけはくれぐれもご注意を…。

怒ジョー用として元々組んだ経緯もあり、おもに担ぐのジョー相手だったりするのだけれど、ころころと回避しながらすぱすぱ斬りつけていくのはなかなか楽しい
問題外ちゃんなんてネタ扱いされることもあるけれど、適材適所で輝ける場所はちゃんと用意されているので、持ってる方は大地の結晶の無駄遣い……なんて言わず、ぜひとも活用してあげてほしい。
ただまぁ、下位互換になる破龍剣【邪絶一門】は本当に使いどころが難しいのだけれど……。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-03-15 15:16 | MH3G-装備(近接)