モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

破岩弓イクサプロド用回避挑戦者(通称:テンプレイクサ)装備

b0289266_14155853.jpg

爆破弓として猛威を振るうパチンコの影に隠れがちだけれど、パチンコにはない高い物理攻撃力が魅力のイクサプロド。
そんなイクサプロド用のテンプレ装備(通称テンプレイクサ)がこちら。

発動スキル:集中/回避性能+1/散弾・拡散矢UP/挑戦者+2



弓の中でもその物理攻撃力と爆破属性の恩恵により、ほかを一歩リードする性能を持ったこのイクサプロド。
単純なせん滅力でいえばパチンコのほうが上かも知れないけれど、「パチンコはやだ!」「弓を使いたい!」という方にぜひオススメしたい。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [300→373]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ナルガZレギンス [2]
お守り:伝説の護石(散弾強化+5,雷属性攻撃-4) [2]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、散弾珠【1】、散弾珠【3】
耐性値:火[-1] 水[8] 氷[0] 雷[-18] 龍[10] 計[-1]

集中
回避性能+1
散弾・拡散矢UP
挑戦者+2


弓には必須である集中と、溜め3の拡散5を活かすべく散弾・拡散矢UP
さらに拡散のクリティカル距離を考慮して回避性能+1、最後にお手軽火力スキルの代名詞挑戦者+2を搭載。
この構成はいつからか某掲示板でテンプレイクサなんて呼ばれるようになり、弓使いのあいだではよく語られる装備だと思われる。
実際ぼくもテンプレイクサという言葉を先に聞き、それを調べた結果こういう構成だということを知ったので、自分が考えたものではないのだけれど。
ただ、この装備を組むうえで注意したいのがお守りの存在。
この構成は相当にスキルが重く、[散弾強化5スロット2]や[散弾強化4スロット3]といった類のお守りが必須になってくる([散弾強化5溜め短縮3]や[散弾強化5闘魂2]でも代用可能)。
かなりハードルは高いけれど、イクサの攻撃力の高さと散弾・拡散矢UPのブースト力、さらに挑戦者+2のドーピングがあいまって、かなりの高火力を叩き出せるので、弓使いならばぜひとも一度体験してもらいたい。
ただしテーブルによってはこれらのお守りが存在しないこともあるので、その場合は泣く泣く違う構成にせざるを得ないのだけれど…。

見た目はほぼナルガZで、選択肢が頭防具ぐらいしかないと思われる。
ジンオウZヘルムで多少の抵抗を試みたものの、はっきり言って良い見た目とはいえない。
ただこの構成に関してはスキルを重視するしかないので、その辺りはグッと我慢。

この手のお守りを入手するための手段として、スナイプという方法がある。
スナイプのやり方は各種情報サイトやブログで多数公開されているのでそちらを見るのが手っ取り早いと思うけれど、実際自分もこのお守りが欲しいと唐突に思い立ち、スナイプで狙って手に入れたもの。
炭坑夫や狩りでお守りが増え、ある程度有用な装備も組めるようになってくると、ピンポイントで特定のお守りが欲しいと思う場面が多いんじゃないだろうか。
そういったときにこのスナイプはなかなか有益なんだけれど、スナイプ以外のことが一切できないうえに根気との戦いになるため、引けないときは本当につらい。
それに加えて「乱数調整」という一種の外法でもあるので、スナイプは色んな意味で人を選ぶんじゃないかと思う。

ということでスナイプ記念にこのテンプレイクサを使って、黒曜石で試運転してきました。
b0289266_14381362.jpg
ジョジョブラキをやって思ったけれど、拡散矢はエイミングが物凄く難しい。
クリティカル距離や放つ角度、位置など諸々考えないといけないので、ある意味で連射弓よりもさらに弓の基礎が求められるんじゃないのか、とふと思ったり。
大した記録でもないですが、弓とブラキはかなり相性がいいような?
まだまだこのイクサには十分なポテンシャルが眠ってる気がする。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-03-12 14:46 | MH3G-装備(ガンナー)