モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

七星剣斧【開陽】向け火力特化型装備【スラッシュアックス】

b0289266_14304133.jpg

当blog一番最初の装備紹介記事として掲載した、ド定番七星剣斧【開陽】装備
開陽とネブラXが定番なのは周知の事実だけれど、それじゃあ個性がない…ということで火力に焦点を当てた装備がこちら

発動スキル:攻撃力UP【中】/回避性能+1/挑戦者+2



開陽とネブラXの相性の良さは言わずもがなで、オンラインでも非常によく目にする組み合わせ。
ただそれゆえ没個性の感は否めず、せっかく匠要らずなんだからという思いから、色々と試行錯誤した結果この装備に落ち着いた。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [426→580]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジャギィXヘルム [2]
胴装備:レウスXメイル [2]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:ジャギィXフォールド [2]
脚装備:レウスXグリーヴ [3]
お守り:伝説の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:回避珠【2】、闘魂珠【2】×5、回避珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[0] 氷[-3] 雷[-3] 龍[-13] 計[-17]

攻撃力UP【中】
回避性能+1
挑戦者+2


火力に特化させるため、まず挑戦者+2は外せない。
あとは純粋な底上げとして攻撃力UP【中】をチョイス。
最後に、スラッシュアックスとは切っても切れない回避性能+1を乗せて完成。

闘魂というスキルは一見あまり効果がなさそうだけれど、G級クラスのモンスターは怒り状態になる回数が多いため、必然的に怒り状態でいる時間も長い。
敵によっては戦闘中の半分が怒り状態、というものもいるほど。
そういった意味ではお手軽かつコストパフォーマンス抜群な火力スキルであるが、その性質上、「怒り状態にこそ手数を稼ぐ」という立ち回りが大事になる。
ただし、挑戦者+1は武器倍率+10(攻撃力UP【小】)&会心率+10%(見切り+1)と雀の涙ほどの火力しか出ないため、挑戦者はつねに+2まで発動させることを念頭に置いたほうがいい。
挑戦者+2はスキルポイントが15必要で一見重く感じるけれど、武器倍率+25(攻撃力UP【大】よりもさらに効果が高い)&会心率+20%(見切り+2)が付与される。
攻撃力UP【大】の発動にはスキルポイントが20、見切り+2の発動には15が必要なことを考えると、合計スキルポイント35必要なものが、たったの15で済む
こういった観点からも、挑戦者の運用に悩んでいる方はぜひ2まで上げておくことをオススメしたい。
本当にこれ以外発動しない、という状況を除いて、挑戦者+1で止めるのは個人的に非常にもったいないと思う。

話がそれたけれど、見た目はレウスXとジャギィXを基調に構成してある。
ジャギィXが登場するのはなかなか珍しく、上位互換の装備があるため基本的にはチョイスされづらい。
とはいえ見た目的にはなかなかファンシーで、とくに頭装備のポンポンは凄く可愛い。
組み入れてる人も滅多にいないので、開陽に負けない個性という意味でもなかなか気に入っている。
全体が赤ベースなので、ケンカすることもなくかなりマッチしている(腕だけちょっとごついけど)。
ちなみに攻撃力UP【大】にグレードアップも可能だけれど、漏れなく頭が「ナルガZ」「ミラアルマ」「ラングロ」のいずれかになる呪いがかかる。
自分はいずれも除外装備に登録してあるため構成は無理なのだけれど、見た目よりスキル派の方はぜひさらなる火力を追い求めていただきたい。

耳栓金剛体といった快適スキルがないので、頻繁に咆吼するモンスターとは相性がやや悪いものの、逆に回避性能+1あれば咆哮回避が楽になるモンスター(ナルガや獣竜種)相手には、問題なく立ち回れるはず。
咆吼回避がきついけれど、ブラキディオスやディアブロスとも相性は悪くない。
また、怒ジョーは怒り時の頭の肉質が思い切り柔らかくなり、ヒットストップが気持ちいいのでぜひ一度お試しあれ。

覚醒のチョイスや見切りベースなど、開陽にはまだまだポテンシャルが秘められているように思う。
ネブラX一式もいいけれど、スラッシュアックス使いならばぜひこだわりのオリジナル開陽装備の作成に模索してみてはどうでしょうか。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-03-06 14:57 | MH3G-装備(近接)