モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

三種金剛体の揃った(ほぼ)ジエン一式装備【大剣】

b0289266_12311723.jpg

大剣を使ううえで重要なのは、いかに溜め攻撃を叩き込む隙を伺うかということだと思う。
大剣に必須となる三種スキルにプラスして、咆吼をチャンスに変えるべく金剛体を組み込んだもの。

発動スキル:集中/斬れ味レベル+1/抜刀術【技】/金剛体



大剣の三種といえば、匠・集中・抜刀会心の3つで、この3つセットがまず基本中の基本だとよく言われている。
個人的な優先度は匠>集中>抜刀会心だとは思うけれど、この3つを発動させられるのならば、発動させておくにこしたことはないと思う。
ただ、それゆえにスキル構成が重く、+αで1つか2つスキルをつけるのがやっと。
また、三種を組み込むといわゆるディアブロXの呪いが発動しやすいので、いかにしてこれを避けるかが命題となる。
とはいえジエン防具シリーズは割りと相性がよく、見た目的にもかなり良いため、意外と大剣に活かしやすかったりする。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [520→600]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:日向・真【篭手】 [2]
腰装備:日向・真【腰当て】 [0]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:剛体珠【1】×2、抜刀珠【1】×2、抜刀珠【2】×2、短縮珠【1】、匠珠【3】
耐性値:火[9] 水[7] 氷[-17] 雷[-2] 龍[-22] 計[-25]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
金剛体


胴だけジエン亜種で、あとはジエン一式。
武器スロット0なので、このお守りがなくても武器スロットのある大剣ならば割りと構成しやすいように思える。
大剣はなぜか一線級のものに武器スロットがついていることが多いので。

ジエン防具はいわゆる甲冑のような見た目で、一式で見ればかなり外見はいい方だと思う。
中でもジエン頭防具は髪型が見せられるうえにスキルも優秀で、P3時代からずっと人気だった防具のひとつ。
今作でもかなり愛用している。
日向は真と極で色の方向性が違うのだけれど、幸い胴は広めの面積の色を変えられるので、うまく調和するように色を近づけてあげればすんなりマッチするはず。

とはいえ甲冑に一番合うのはやっぱり日本刀デザインの太刀なのかなと思ったりもしないけれど。
余談ですがジョジョブラキを砕いたのもまさにこの写真の組み合わせでしたんで、砕こうと思ってる方はご参考までに。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-02-06 12:49 | MH3G-装備(近接)