モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

ナルガ希少種武器、アルバ武器向け業物耳栓見切り3装備【剣士】

b0289266_13193145.jpg

ナルガクルガ希少種とアルバトリオンの武器といえば、匠要らずで紫ゲージという高い性能を持つ。
今回はそんなルナルガ武器アルバ武器を活かすための装備をこさえてみた。

発動スキル:見切り+3/耳栓/回避性能+1/業物



元々はネブラX一式を脱却した七星剣斧【開陽】向けの装備を模索するべく、業物や耳栓といったスキルを基調にあれこれ練っていた。
それとはまた別の話として、上位ジンオウガの頭防具をどうしても使いたかった。
そんな2つの方向性がぴたりとマッチした結果、完成したのがこの装備。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [353→562]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:リオソウルアーム [1]
腰装備:リオソウルコイル [1]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [2]
お守り:城塞の護石(回避性能+4,達人+6) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、防音珠【3】、達人珠【1】×2
耐性値:火[12] 水[-9] 氷[-10] 雷[-1] 龍[-9] 計[-17]

見切り+3
耳栓
回避性能+1
業物


元々開陽を想定していたので、会心のロマンを追うべく見切り+3が乗っている。
スキルだけ見ればリオソウル一式で発動する見切り+2業物耳栓を上乗せしただけのものではあるけれど、リオソウルは頭防具がどうにも苦手で、かつジンオウヘルムを使いたかった、という背景もあるためこの組み合わせに落ち着いた。
ルナルガ武器アルバ武器は紫ゲージが比較的長いものが多いので、業物との相性もよく、何かと使い勝手のいい装備。

ジンオウヘルムはセンター分けのボブっぽい髪型になり、X・Zの犬耳やサイドポニーとはまた違った趣があってかなり好きな防具。
リオソウルが軸となるので全体的なカラーは深い青、黒。
シルソルの銀もそこまで主張しないため、タイのカラーさえ合わせてあげればしっくりくる。
あとは髪の色をいかに抑えるかで、全体の統一感が決まるんじゃないかと思う。
個人的にモンハンの原色カラーは非常にけばけばしくて目が痛いので、パステル調の淡い色か、黒・白に近いグラデーションカラーが各種防具の個性的な色遣いとも合うように思う。
今回は青を限りなく白に近づけた状態の髪色をセレクト。

開陽向けに作ったものの結局武器スロットを使わない構成になったので、まさしく汎用装備となった。
片手や双剣、太刀ハンマー辺りとも相性はいいように思う。
お守りが城塞なので逆に狙うのが難しいかも知れないけれど、回避+達人の組み合わせでいうとこのお守りが最低値なので、意外とこれ以上の数値のお守りを持ってる人は多いかも知れない。
T3やT7ならば回避性能6達人10という神おまがあるので、そのテーブルにいる方・すでに持ってる方はこれ以上の装備が組めるんじゃないかと思う。

ジンオウヘルムは和風洋風どちらにも合う外観で、P3時代はアマツ系との相性が抜群だっただけに今回はないのが悔やまれる…。
また新たな組み合わせを模索していきたいです。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-02-05 13:48 | MH3G-装備(近接)