モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

エクリプスナイパー専用貫通強化挑戦者+2装備【ヘビィボウガン】

b0289266_12381270.jpg

ヘビィボウガンの中でもひときわ使い勝手がよく、強力な武器であるエクリプスナイパー。
そんなエクリのスペックを最大限引き出すための装備。

発動スキル:攻撃力UP【小】/回避距離UP/貫通弾・貫通矢UP/挑戦者+2



七星剣斧【開陽】と並んで、朧月の欠片を入手したら真っ先に作りたい武器としてよく挙がるこのエクリプスナイパー。
火力こそやや控えめなものの、リロード:やや速い 反動:小 ブレ:無しと異常なほど使い勝手のいい性能で、愛用している方も多いんではなかろうか。
反動軽減を付けなくても貫通弾が全Lv無反動で使えるため、基本は貫通弾がメインとなる。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [306→373]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ベリオZヘルム [1]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ミラアルマフィスト [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ベリオZレギンス [3]
お守り:王の護石(回避距離+4) [2]
装飾品:闘魂珠【1】×2、貫通珠【3】×2、闘魂珠【2】×3、跳躍珠【1】
耐性値:火[19] 水[-3] 氷[-18] 雷[-1] 龍[0] 計[-3]

攻撃力UP【小】
回避距離UP
貫通弾・貫通矢UP
挑戦者+2


オンラインでもこの構成の人を割りと見かけるので、鉄板というかある種テンプレートのようなものかも知れない。
ただこの装備、ミラアルマフィストのごつごつとした感じだけがどうしても気に入らない…。
手持ちのお守りだとこの腕以外では実現不可能なので、泣く泣く使う羽目になってはいるが。

ヘビィとは切っても切れぬ仲の回避距離UPは当然として、貫通ヘビィとして運用するうえでは鉄則の貫通弾・貫通矢UP
さらには火力の底上げとして挑戦者+2攻撃力UP【小】を積んである。
攻撃力UP【小】は別のスキルに差し替えても構わないけれど、そんなに有用なスキルがなかったように思う。
Lv3貫通弾の最速リロードを狙って装填速度+1を組み込んだり、装填数UPでさらに貫通漬けにしたりとその辺りはお好みで。
もちろん見た目がガラリと変わるのでご注意を。

とにかくエクリプスナイパーは使い勝手がよく、会心も40%と異常な数値。
貫通と会心もこれまた相性がいいため、敵の体内をズバズバと貫いていく会心エフェクトは見ていて気持ちがいい。
ただし4人PTだとオーバースペック気味なので、部位破壊できずに倒してしまう事態も起こりやすい。
その辺りはうまく空気を読んで使っていくのがいいように思う。

余談だけれど、ジョジョブラキに対してもこの構成が盤石なように思う。
以前紹介したエクリプスナイパー×4でのジョジョブラキ戦で使ったきりではあるけれど、体の大きなジョジョブラキに対して、頭~尻尾と狙い撃てる貫通弾はやっぱり強力。

ヘビィは基本的にこれかエンヴァ、もしくはカーディくらいしか担いでいないので、エクリプスナイパー用の新たな方向性を模索した装備を考えたいなぁ。
とは思いつつ、ほぼこれが最適解に近いので、回避距離外すくらいしか思いつかないですが…。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-02-04 12:59 | MH3G-装備(ガンナー)