人気ブログランキング | 話題のタグを見る


モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

竜職人のトンカチを目指して【双剣編】

竜職人のトンカチを目指して【双剣編】_b0289266_13332863.jpg

唐突に始まったこの竜職人のトンカチコーナー第四回は双剣。
実際に作成した10本とオマケをぬるっと紹介。



火属性
コウリュウノツガイ
攻撃力:364 230
レウスレイア素材を用いた優秀な火属性双剣。
重殻をそれぞれ6個ずつ、さらに天鱗をそれぞれ1個ずつ要求されるのがちょっとネック。

水属性
ヴァッサーヴェルデン
攻撃力:336 420
ちょっと扇っぽい形のガノ双剣。
見た目はイマイチだけど性能はなかなか優秀。

氷属性
凍刻みブリザレイド
攻撃力:322 220 会心:25
氷属性武器では引っ張りだこのベリオロス武器。
会心25%とかなりの数値だけれど、やっぱり全体的にイマイチな感じが否めない。

雷属性
冥双剣エントラージ
攻撃力:336 360 会心:10
雷属性としてはエントラージがほぼ一強状態。
作成難度は高めだけれど、双剣使いならぜひとも入手しておきたい逸品。

龍属性
ネロ=ラース
攻撃力:364 160
アルバ双剣が用意されていないためやや不遇な双剣の龍属性。
ネロ=ラースは唯一(多分)の逆刃持ち(トンファーみたいに持つ)する武器で、ビジュアル的にはかなりかっこいい。

爆破属性
破岩双刃アルコバレノ
攻撃力:364 爆破270
「とりあえず双剣始めるなら」「担ぐ武器に迷ったら」「乱獲するなら」と、さまざまなシチュエーションでオススメされる非常に優秀な双剣。
手数の多い双剣と爆破はやっぱり相性が抜群で、とくに真打アルコは「大いに凱歌を奏したり」「狂暴の宴」「ファミ通・大角と巨鎚、決戦!」辺りの効率系クエ回しではほぼ最適解。
※「ファミ通」はアルエリアでしたスイマセン…

毒属性
七星連刃【揺光】
攻撃力:350 180 会心:20
通称ゆれピカなんて言われてるルナルガ双剣。
匠要らず、高攻撃力、会心・毒付きと盤石な性能。

麻痺属性
奇面案山子【相棒】
攻撃力:196 麻痺250
みんな大好きチャチャンバ双剣。
火力としてはほとんど役に立たないけれど、麻痺属性武器の中ではトップクラスの性能で、その気になれば1クエで3~4回は麻痺させられる。

睡眠属性
戦扇舞刃レムジェード
攻撃力:280 睡眠200
睡眠といえば安定のガノトトス亜種双剣。
とはいえあまり活躍する機会は少ないような。

龍属性
封龍剣【真絶一門】
攻撃力:182 480
かつての威光もどこへやらといった弱体化に次ぐ弱体化で、もはやネタ武器にカテゴライズされるようになった真絶。
ロマンを追いかけたいアナタへ。

オマケの一振り
●狼牙双刃【雷獄】
なんと雷と龍の双属性! 対ジョーにピッタリ!(適当)
●精霊双刃エレメンタ
なんと火と氷の双属性! 「カウンターバランス」にピッタリ!(超適当)
●超硬質ブレード
イベントクエスト武器はトンカチに影響しないのでこちらで紹介するけども、ポテンシャルはアルコ以上のものを持つ強武器。

何だかネタ武器が多いような気がしないでもない…。
双剣は基本アルコor超硬質で、気分によってネロや揺光、エントラージといった運用が基本になるかと思います。
Web拍手
by butaou | 2013-01-22 14:08 | MH3G