モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

飛竜刀【八重桜】専用スキルてんこ盛りセット【太刀】

b0289266_15504749.jpg

飛竜刀【八重桜】は素で紫ゲージを持つ、優秀な太刀。
素材的に作成難易度はやや高いものの、それに見合った価値は間違いなくあるので、そんな八重桜を最大限活かすべく組んだもの。

発動スキル:弱点特効/回避性能+1/火属性攻撃強化+1/業物/金剛体



性能よし見た目よし斬れ味よしと欠点がほとんどない優秀な太刀、飛竜刀【八重桜】。
この太刀を可能な限り活かすべく属性・物理両方の観点からスキルを乗せてみた。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [469→581]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ジンオウXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:ジンオウXコイル [3]
脚装備:シルバーソルグリーヴ [0]
お守り:天の護石(痛撃+5,火属性攻撃+8) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、剛体珠【1】×2、剛体珠【3】×2
耐性値:火[2] 水[-18] 氷[-11] 雷[-6] 龍[11] 計[-22]

弱点特効
回避性能+1
火属性攻撃強化+1
業物
金剛体


唯一の欠点ともいえる紫20という斬れ味ゲージの短さを業物でカバー。
さらには火属性攻撃強化+1で(なけなしの)火属性をちょっとだけ強化。
あとは太刀にはかかせない金剛体回避性能+1を組み込み、弱点特効で火力をアップ。
痛撃+5 火属性攻撃+8というお守りが若干ハードルが高いので、その辺りは手持ちのお守りと相談してもいいかも知れない。
スキル構成的にどちらかというとソロ向けなので、PTで使う際は弱点の位置と味方の武器をよく確認しておくことが大事。

ジンオウXとシルバーソルの組み合わせであるものの、緑と銀は激しく調和しづらいうえに、ジンオウX腰がやや主張の激しいデザインなため、見た目的にはあまり好きではなかったりする。
ただそれ以上にスキル構成が快適なので、そこは妥協。
せめてジンオウZならな~と思う。

それにしても今作の太刀はあまり日本刀っぽいデザインが少ないような感じがするけども、どうなんだろうか。
この八重桜はもちろん、氷刃【雪月花】や天雷斬破刀・真打は日本刀デザイン好きとしては一振りは携えておきたい逸品。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-01-11 16:39 | MH3G-装備(近接)