モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

対ラギアクルス希少種用神滅槍アル・トリア専用装備【ランス】

b0289266_1839935.jpg

ラギアクルス希少種は、ナルガクルガ希少種と並び特定HR以降で開放される隠しボス。
ラギアクルス希少種に関しては、鳳凰弓やアルバ弓でのハメが一般的だけれども、普通に狩るための装備がこちら。

発動スキル:ガード性能+2/ガード強化/属性攻撃強化/心眼



ラギア希少種といえばルナルガと同様、HRが条件で開放される隠しモンスター。
HR70以降から挑戦できるだけあって、攻撃力や体力、モーション、場所などなど、非常に難易度の高いクエストのひとつ。
水中ということで鉄板のランスを担いでいくのだけれど、アルバ武器の中でも優秀なアル・トリアを活かすべく、この構成になった。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [454→582]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:アーティアXメイル [2]
腕装備:アグナZアーム [2]
腰装備:アグナZフォールド [2]
脚装備:アグナZグリーヴ [0]
お守り:伝説の護石(ガード性能+6) [2]
装飾品:剣豪珠【1】×2、属攻珠【3】、属攻珠【1】×6
耐性値:火[-14] 水[7] 氷[9] 雷[-9] 龍[-7] 計[-14]

ガード性能+2
ガード強化
属性攻撃強化
心眼


ガード強化は大放電を考慮してつけたんだけども、実際にやってみるとステップで割りと簡単に回避できてしまうのでいらないかも…。
とはいえ、アグナコトルやウラガンキン辺りにもしこれで行くときは重宝する気もする。
心眼があるので角を破壊したいときもばっちり。

アグナZを基調に胴がアーティアX、頭を日向・真【鉢金】で合わせ、全体のトーンをブルー&グリーンに統一してある。
アグナZの鮮やかな青色とアーティアの薄い緑色は、なかなかに相性がいい組み合わせだと思う。
シルエットもゴージャスなスカート風で、防具の方向性が偏りがちなランスにおいて悪くはないと思う。

ラギア希少種はとにかく、背中をいかに破壊するかにかかっている。
大放電がなくなるだけでかなりストレスも減るので、自分はまず背中→尻尾→胸という具合に攻撃。
位置取りがなかなか難しいのだけれど、上下回避をうまく活用すれば調整もしやすい。
尻尾がひらひらしていてかなり斬りづらいものの、部位破壊自体はあっさりいけるはず。
剥ぎ取りで蒼天鱗が期待できるので、自分は毎回かならず切断するようにしている。

そういえばMH4では水中がなくなるようだけれど、ラギアクルスたちは一斉リストラなのかな?
どちらかというと不評の多い水中だけれど、それはそれで一抹の寂しさも感じる。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-01-09 19:45 | MH3G-装備(近接)