モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

日向・極一式ガンランス入門装備【ガンランス】

b0289266_17253973.jpg

P3時代の砲撃オートガードなお手軽近接時代を抜け、再び玄人好みするいぶし銀な武器として存在感を発揮するガンランス。
今回はとりあえずガンランスを始めるなら、というコンセプトの装備。

発動スキル:体力+50/ガード性能+1/業物/斬れ味レベル+1/砲術師



ガンランスといえば近接屈指のコンボ、派生を誇る非常に扱いの難しい武器。
それゆえに状況に応じた立ち回りが要求されるだけになかなか一筋縄ではいかないのだが、それゆえこの武器の楽しさに目覚めると恐ろしいくらいにドハマりしていく。
通常型、放射型、拡散型と砲撃のタイプも様々で、近接武器でありながら装備の取捨選択や攻撃の選択肢はまるでヘビィボウガンのような奥深さを持っていると思う。
実は3Gにおいて一番最後に使い始めた武器で、装備に関してもどうすればいいかよく分かっていなかった。
そんなとき、ちょうど知り合いに聞いたら「日向・極一式が使いやすいよ」と教えてくれ、それを軸に組んだ物がこれ。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [520→600]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:日向・極【篭手】 [0]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:日向・極【袴】 [2]
お守り:伝説の護石(ガード性能+3) [3]
装飾品:強走珠【1】、砲術珠【1】×5、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[-35] 水[15] 氷[15] 雷[-10] 龍[-10] 計[-25]

体力+50
ガード性能+1
業物
斬れ味レベル+1
砲術師


近接必須の斬れ味レベル+1に加え、砲撃による斬れ味ゲージ消費を抑える業物、乙っても秘薬飲まなくて済む体力+50が基本で発動する。
これに基礎ともいえるガード性能+1砲術師を組み込んだ構成になっている。
さすがにこれでジョジョブラキやイベクエ個体をやるにはちょっと不安が多いけども、ひとまずガンランスに慣れるという意味ではなかなかに快適な装備だと思う。

見た目は一式なので、ほぼ問題なし。
日向シリーズは和というか武者風の出で立ちで髪型がしっかり見える装備なので、とても人気のある装備のひとつ。
自分的にも大好きな防具なので、使っていてとても楽しい。
スキルも見た目も優秀で、ジエンの防具は本当に優遇されてるなと思う(武器はアレだけど…)。

ガンランスは踏み込み突き上げの汎用性が異常に高く、攻撃はもちろん移動や回避、位置調整などさまざまな場面で活躍してくれる。
さらに各種派生やキャンセル砲撃など、ある種格闘ゲームのようなせわしない操作も要求されるため、使用回数が100回を越えた辺りでようやく何とか慣れ始めた。
ランスと似ているようでまったく異なるこの武器、使えば使うほどその奥深さがよく分かる。
まだまだ分からないことだらけだけども、頑張ってガンランスを使えるようになりたいなーと思う。

それにしても、ガンランスの氷属性は軒並みかわいそうなことになっている気が…。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2013-01-03 17:44 | MH3G-装備(近接)