モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

G級ジエン・モーラン攻略 - 航行ステージ編

b0289266_13163984.png

MH3Gになってからどうもジエン・モーランが苦手だった。
桁違いの体力、高い攻撃力、そして何より船の貧弱さゆえになかなかクリアが安定せず、何度も挑戦してようやく何となくのコツみたいなものを掴み始めた。



G級のジエン・モーランは元々通常のクエストには存在せず、イベントクエスト「砂の国の風物詩」でのみ出現。
ジエン・モーラン亜種を超える体力を誇っており、制限時間も50分フルに使えるものの、前述したように船が貧弱ゥ!すぎるため30分辺りでだいたい破壊されてクエスト失敗に陥りやすい。
ジエン・モーランはソロだろうとマルチだろうとそれなりに時間がかかるので、PTで狩っているときもなかなか切り出しづらくそれならソロで狩れるようにしておこう、と思い立ったのが攻略のきっかけ。
こいつに関しては立ち回りがつねに一定というか、ある種シミュレーションゲームやRTS的な面白さが潜んでいると思う。
以下つらつらとポイントまで行動のまとめ。
なお、原則として腕は両方破壊することを目的としている(部位破壊報酬の重腕甲目当てのため)。
装備は覚醒斬れ味ゲージ+1をつけたグロンド・ギガ。
オトモは鉄板のランプ大砲推奨。
ちなみにあるといいアイテムは怪力の種とモドリ玉。
モドリ玉に関しては、調合分まで持ち込むのをオススメします。

【開幕】
01. アイテムボックスから「バリスタ5個」×2、「拘束バリスタ」を入手
02. 甲板に出たら大砲を入手
03. ジエンの登場に合わせ大砲を撃つ
04. 再び大砲を入手 ※入手したらその場で少し待機
05. ジエンがこちら目がけて岩を飛ばすので、大砲を持ったまま移動して回避
06. 大砲を撃ったあと、バリスタを腕に発射
07. 数発撃つと再びジエンが岩を飛ばすので、回避もかねてバリスタを採取
08. 再びバリスタを腕に発射、徐々にジエンが接近(この辺りからランプ大砲発射)
09. ジエン最接近後、再び岩飛ばしが来るので回避し、体当たりに備え銅鑼前で待機
10. ジエンの体当たりを銅鑼で阻止

開幕のポイントは岩飛ばしの回避。
岩を飛ばす寸前にプレイヤーがいた場所を狙撃するので、ダッシュで少し軸をズラせば回避可能。
これを利用すれば、バリスタ発射→ジエンが岩飛ばし→バリスタから離れバリスタを採取と、回避と補給が同時に行えるので覚えておくと吉。

【序盤】
01. 体当たり阻止後、再びバリスタで腕を狙撃
※このとき手持ちのバリスタを5個以下まで減らす
02. ジエンが少し後退、ヒレが船に接触しそうなタイミングでジエンに乗る
03. 乗ったらすぐにジエンの右側へ移動
04. 弱点(尻尾側)をひたすら攻撃
05. 岩飛ばしが来るので、ジエンの頭側へ回避
06. 弱点をひたすら攻撃
07. 尻尾振り上げが来るので、ジエンの頭側へ回避
08. 振り落としが来るので、モドリ玉で帰還
09. アイテムボックスからバリスタ、拘束バリスタ、大タル爆弾、対巨龍爆弾を入手

序盤はジエンに乗ったあとが一番重要。
ちなみに01で手持ちバリスタを5個以下にするのは、モドリ玉で戻った際、アイテムボックスからバリスタを補給するため。
03のタイミングでジエンに乗ったあと、左側にいるとその後の体当たりで落とされてしまうため、すぐに右側へ移動(ちなみに03でジエンが体当たりを行ったあと、ヒレにが出現)
弱点を攻撃する際、爆破属性の武器だと爆破ダメージで弱点がすぐに壊れてしまいがちなので、爆破エフェクト赤を確認したら、弱点以外の背中を攻撃して爆破させると、より効率的にジエン本体にダメージを与えられる。
もちろん余裕があればでOK。
武器の火力が十分ならば、ミスをしない限り弱点(尻尾側)はこの段階で破壊できる。
岩飛ばしと尻尾振り上げの回避タイミングは実際にやって覚えるのが一番いいと思う。
振り落としはジエンが体を左右に細かく震わせるので、それを見てから納刀してもモドリ玉が間に合うはず。

中盤
01. ジエンが左舷へ移動
02. のしかかりに備え銅鑼前で待機
03α. のしかかりが来たのを確認して銅鑼を鳴らす
03β. 浮上するので通常のバリスタで腕を攻撃
04. ジエン潜行後、甲板の出っ張り(船の外へジャンプできるところ)左側に大タル爆弾を設置
05. 突進に備え拘束バリスタを準備
06. ジエンの突進を拘束バリスタで止め、通常バリスタで大タル爆弾を撃ち抜き起爆
07. そのまま通常バリスタで攻撃
08. 牙なぎ払いが来るので、バリスタを採取しながら回避
09. 牙経由でジエンに乗る
10. 弱点(頭側)をひたすら攻撃

ジエンが左舷移動後、のしかかり攻撃をしてくるときがある。
この攻撃はランダムなので、つねに銅鑼前に待機しておくといい。
ちなみにここでのしかかりが来なかった場合、ジエンが船の前方へ移動する前にのしかかり攻撃をしてくるので注意。
その後、ジエンの右側面を攻撃できるようになるのだけれど、ジエンが潜ったらすぐに大タル爆弾を設置。
あとは手順よく行っていけばいい。
なお、弱点(尻尾側)がまだ壊れていなかったとしても、ここでは弱点(頭側)への攻撃で構わない。
弱点(尻尾側)への攻撃は弱点(頭側)破壊後に行う。

終盤
01. 振り落としをモドリ玉で回避しアイテムボックスからバリスタを補給
02α. 甲板でバリスタを採取
02β. のしかかりに備え銅鑼前で待機→銅鑼で阻止
03. ジエンが前方に浮上後、岩を飛ばすので回避
04. ジエンが右→左と連続で潜る動作を確認したら、撃龍槍で攻撃
05. ジエンが右舷から浮上するので、甲板の出っ張りに待機
06. ジエン浮上と同時に背中へ乗り、残った弱点を攻撃
07. 振り落としに備えてモドリ玉で帰還しバリスタを補給
08. 決戦ステージへ

撃龍槍はかなりのダメージソースなので、しっかり当てたいところ。
ジエンの浮上と同時に乗るタイミングは後ほど解説。
ここまでで完璧に立ち回れていたなら、撃破はもうすぐ!

b0289266_1445012.jpg
■対巨龍爆弾の使い道

自分の場合、対巨龍爆弾は爆風狙いで弱点部分に設置してある。
牙に置いてもいいのだけれど、牙は破壊しなくとも剥ぎ取りや基本報酬で出るため、いつも無視している(牙を破壊すればジエンのリーチが短くなるメリットはあるが)。
設置するのはヒビ破壊後の弱点(尻尾側)。
ジエンの右側から少しずつ空いた穴に向かうように設置している。
対巨龍爆弾4個とも置くことで大体怯みが1回取れる計算。

b0289266_1449563.jpg
■弱点破壊後の攻撃

ジエンの背中はヒビと同じ肉質の部分がわずかに存在するので、弱点を破壊したあとはそこを狙っていくことになる。
写真の場所はジエン左側の弱点(尻尾側)。
ただし見て分かるように高い位置にあるので、打点の高い武器じゃないと届かない可能性もある。
基本は写真の場所から弱点肉質に向かって攻撃。
明らかにヒットストップが変わるので、分かりやすいんじゃないだろうか。
b0289266_14535349.jpg
弱点直撃。


b0289266_16542423.jpg■右舷浮上時に飛び乗るタイミング
ジエンが一度左舷へ飛んだあと、正面へ回り、そこからさらに右舷へ来た瞬間。
ズサーっという音とともにジエンが出現するので、出現したのを一瞬待ってからジエンに向かってジャンプするとそのまま着地できる。
飛び乗ったあとは当然ながら弱点をひたすら攻撃していく。
ただし、ジエンの左側でずっと行動していると、体当たり時に落とされてしまうので要注意。
ジエンの右側で立ち回るか、体当たりの予兆を感じたら空いた穴に前転などで移動すれば一応吹っ飛ばされずに済む。
なお、基本的なジエンの行動パターンは1回目の飛び乗り時とほぼ同じなので、それぞれの対処に関しても1回目と共通している。
とにかく落ちないことだけ注意して、弱点を攻撃していくといい。

b0289266_1643558.jpg■撃龍槍のタイミング
覚えるまで若干タイミングが取りづらい撃龍槍のタイミング。
ジエンが右に潜ったあと、体をのけぞらせるように左へとジャンプして再び潜行。
その後、牙を突き出した体勢で右に向かって突進してきた瞬間がジャスト。
この写真の3枚目がそのタイミング。
多少早くても大丈夫だけれど、これより遅いとくらう可能性有り。
ジャキーン!という音とともに撃龍槍がジエンにヒットした瞬間は、実に気持ちいい。

長くなりすぎたので決戦ステージでの攻略はまた明日。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2012-12-19 17:17 | MH3G