人気ブログランキング | 話題のタグを見る


モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

HD狩猟記 - 笛使いの部屋

HD狩猟記 - 笛使いの部屋_b0289266_1471117.jpg

土日にどたばたしていた関係であまりモンハンをできなかったのだけれど、週末の狩りでちょっと気になるお部屋を発見。
部屋名は「笛でクエ回し」…!



元来笛は悲しいかな、マイナー武器に分類されがちである。
高い機動力と使い勝手の良いモーション、さらに強化旋律と、実は非常に優秀な武器なんだけれど、火力不足や独特の立ち回り方のせいかどうもネガティブイメージがつきまといやすいようだ。
個人的に笛はモンハンの中でも好きな武器種上位に入るのだけれど、オンラインでもやっぱり笛を担いでる人は多くない印象。
PT戦ではとくに活きやすいということでこれを機会に担ぐ人もいるようなので、ぜひとも笛使いの人口がもっと増えてほしいと願うばかりだ。

そんななか、「笛でクエ回し」なる部屋を発見。
これはもしや…というある種ときめきに似た思いを抱いて入室。

HD狩猟記 - 笛使いの部屋_b0289266_15395883.jpgついに揃った4人全員笛!
3DS時代は周りに笛使いが2人しかおらず、一人はメインが大剣、もう一人はメインが笛なのだが地理的に遠すぎてマルチをやる機会自体がなかった。
そんなわけで3DS時代に叶うことはなかったこの笛4人部屋に感無量。
思わずblogに載せていいか、とメンバーに許諾を得ることに。
結果として皆さんに快くOKを出していただいたので、今日はそんな素敵笛部屋のネタを紹介。
もちろんこの笛4人でクエストへ行って参りましたとも。


HD狩猟記 - 笛使いの部屋_b0289266_15403363.jpg美しいほどにバランスの取れた笛構成!
ちなみに武器はそれぞれ
YURA★さんエクリプストーン
Iris+さんマギアリア=ロッド
にあさん冥笛エンフォーラル
狼牙琴【異獄】
という構成。
いずれも一線級の武器なため、G級だろうとイベント強化個体だろうと怖い者なし!
笛は相手によって属性を選ぶのではなく、旋律を選ぶという楽しさもあるうえ、メンバーの状況によって持ち替えができるのも大きな魅力だと思っている。
HD狩猟記 - 笛使いの部屋_b0289266_15511483.jpg
みんなで記念写真。

ちなみにこの構成による旋律の恩恵は、体力回復【小】/会心率UP&体力回復【小】/聴覚保護【大】/耐雪&耐泥/麻痺無効/耐震/水属性防御強化【大】/龍属性防御強化【大】/属性攻撃力強化/高周波/防御力強化【大】/攻撃力&防御力強化【小】/風圧完全無効/スタミナ減少無効【大】/全旋律効果延長/のけぞり無効/攻撃力強化【大】となり、もはや訳が分からないほどの強化っぷりになる。
そんなこんなでいざ狩りへ。
HD狩猟記 - 笛使いの部屋_b0289266_15523782.jpg
戦場に響き渡る笛の音。

圧巻はメンバーが集合したあと。
鳴り止まない笛の音、延々と強化されていくステータス、わらわらと頭に群がるハンターたちと、実にカオスな感じではあったけれどそれが余計に楽しかった。
もちろんみんなが基本的に頭を狙うので吹っ飛ばされることもあったけれど、そんなことはこの楽しさに比べたら大した問題じゃない!
立て続けにモンスターが怯み、スタンする様は実に美しい狩りの光景だった。
HD狩猟記 - 笛使いの部屋_b0289266_15554484.jpg
モンスターを倒したあとももちろん演奏会が続く。

時間にすると短い間ではあったけれど、同じ目的を持つ者同士で集まる部屋はやっぱりとても楽しい。
なかなかお目にかかれる機会は少ないかも知れないけれど、こういったコンセプト部屋は突き抜けた楽しさがあるので、野良でもし見かけたときは積極的に入っていきたいなぁ。

マルチで改めて感じる笛の楽しさ。
そして今日も笛を担ぎオンラインへと出かけていくのであった。
Web拍手
by butaou | 2012-12-17 16:01 | MH3G