モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

対ナルガクルガ希少種用耳栓回避性能+2装備【パチンコ】

b0289266_16174483.jpg

ナルガクルガ希少種、通称ルナルガといえば今作の隠しモンスターの1匹。
原種亜種と比べてかなりの強化がされたルナルガを、快適に狩るための装備。

発動スキル:耳栓/回避性能+2/状態異常攻撃+1/ボマー/覚醒



ルナルガは原種・亜種とは逆に弱点が尻尾なのだが、ナルガクルガの性質上、尻尾を狙うのはかなり難しい。
そこで最適解とされるのがこのパチンコ。
何せ思考停止でとりあえず溜め1を当ててさえいればいいので、これほど楽な武器はない。
もちろんガチンコで狩るのもありなんだけど、今作最大級のレア素材のひとつ「朧月の欠片」を複数個入手するにはやっぱりサクッと回したい……ということで、パチンコを担ぐのである。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [277→376]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:セレネXレジスト [1]
腕装備:セレネXガード [2]
腰装備:ネブラXコート [1]
脚装備:ネブラXレギンス [3]
お守り:龍の護石(聴覚保護+3,爆弾強化+7) [0]
装飾品:爆師珠【1】×2、回避珠【2】×4、特攻珠【1】、回避珠【1】
耐性値:火[-14] 水[12] 氷[12] 雷[6] 龍[-13] 計[3]

耳栓
回避性能+2
状態異常攻撃+1
ボマー
覚醒


ルナルガの攻撃でもっとも被弾しやすいのは、尻尾叩き付けと、そこから飛んでくる毒の棘。
この2段構えの攻撃がまたいやらしく、尻尾をかわしても追撃の棘にやられやすい。
毒無効をつければストレスも軽減されるのだけれど、それならいっそ両方ともかわしてしまえということで、回避性能+2をつけてある。
この回避性能+2を活かして、尻尾叩き付けが来たら尻尾のすぐ真横でルナルガに向かうように前転。
叩き付けの判定時間は一瞬なので前転で楽に回避でき、さらにルナルガの付近に移動するため毒棘もスルーできる。
2発目が来た場合も同様の手順でかわせば問題ない。
回避性能+2のおかげでルナルガの各種攻撃に対してもフレーム回避が行いやすい。
ナルガ種の咆吼はモンスターの中でもフレーム回避しやすい部類に入るうえ、回避性能+2があれば回避が余裕なのでわざわざ耳栓はいらないとも思うけれど、吼えてるあいだがそのまま攻撃チャンスに繋がるので、今回は組み込んである。
とりわけパチンコは手数武器なので、当ててなんぼ。
結果的に接近戦に終始するのだけれど、ルナルガは逆に近い距離のほうが攻撃がかわしやすい。
パチンコはまさにルナルガキラーとしてうってつけだ。

見た目としてはネブラX+セレネXという組み合わせ。
セレネXは部位によって主張が激しいけれど、胴はすっきりしている見た目なので、割りと好きなほうだ。
腕の謎のガードみたいなのはちょっと気になるけれど…。

ここでふと、現在自分が頑シミュに登録してある装備セットを数えてみたところ、現在で84種類のレシピが保存されていた。
そしてこのblogに投稿してある装備セットが34種類。
つまりまだ半分以下しか投稿してないことになるが、実はレシピを考えただけで作ってはいない装備セットというものがかなりある。
実際に作成してある装備の数が46種類なので、実質紹介できるのは残り12種類となる。
もちろん今後作ろうと考えている装備セットもいくつかあるので、もっと増えるとは思うのだけれど。
とはいえ基本的に毎日平日に記事を投稿している関係上、あっという間にネタが尽きてしまうのは目に見えているので、今後は割りとどうでもいいようなネタとかオンラインの話、好きな武器の話とかそういったものも投稿していこうかな。
理想はMH3Gのネタが尽きた頃にMH4が出てくれるといいんだけれど、まだまだ遠い…。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2012-12-13 16:45 | MH3G-装備(ガンナー)