モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

回避性能つきウルク一式装備【剣士】

b0289266_13533746.jpg

うさみみ、暖かそうな毛皮、スキルの良さなどなど、P3時代、ウルク装備が大好きだった。
今作ではスキルが大幅に変更され使いづらくなってしまったけれど、それでもやはり一式で着たいという思いから組んだもの。

発動スキル:泥&雪無効/納刀術/スタミナ急速回復/回避性能+1/飛距離強化



P3時代のウルクSシリーズといえば、回避性能+1攻撃力UP【小】氷耐性【小】と、なかなか戦闘向きのものが揃っていた。
だが今作では回避性能+1が謎の飛距離強化になり、スタミナ急速回復納刀術という、何を担がせたいのかいまいち分からない構成になってしまった。
合うとしたらスラッシュアックスやハンマー辺りだろうか…。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [360→570]/空きスロ [2]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクXヘルム [1]
胴装備:ウルクXメイル [1]
腕装備:ウルクXアーム [1]
腰装備:ウルクXフォールド [1]
脚装備:ウルクXグリーヴ [1]
お守り:王の護石(回避性能+6) [1]
装飾品:回避珠【1】×4
耐性値:火[-25] 水[0] 氷[15] 雷[-5] 龍[0] 計[-15]

泥&雪無効
納刀術
スタミナ急速回復
回避性能+1
飛距離強化


本当は斬れ味レベル+1をつけたかったのだけれど、手持ちのお守りでは武器スロットを使っても無理だったため、諦めた。
空きスロットが2つもあるので、回避性能+1を別のものに差し替えれば恐らくさらに乗せられるスキルは増えると思う。

ウルク一式はまさにザ・雪山装備といった出で立ちで、ユクモ村やモガの村よりもポッケ村のほうがばっちり合いそうな厚着っぷり。
の割りに、寒さ無効が付かずなぜか泥&雪無効が付くという仕様。
うーん、いまいちコンセプトがよく分からない。

チョイスする武器は当然匠いらずのルナルガ、ミラオス系武器が最適だけど、ウルク一式を着ている時点でかなり趣味に走っているので、あまり気にせず見た目的に合うものを担ぐのがいいんじゃないかと思われる。
しかしウルク装備に合いそうな武器ってなんだろう…。
あんまり思い浮かばないけれど、火属性氷属性の武器が合いそうな気はする。

それはそうとこの装備に付いてある、今作で初登場となる飛距離強化
いわゆる緊急回避の距離が延び、逃走状態(モンスターに背を向けた状態のダッシュ)以外のダッシュからでも緊急回避が繰り出せるという、ギャグで言ってるのかと疑いたくなるようなネタスキル。
モンスターに向かってダッシュしながらでも緊急回避が出せるので、場合によっては使えるのかも知れないけれど、はっきりいって回避距離UPをつけたほうがよっぽど使えるレベルの代物。
とはいえこのスキルの醍醐味はそんなところではなく、緊急回避の距離の長さ。
もしこのスキルをまだ使ったことがない人がいれば、ぜひ一度見てみてほしい。
回避距離UPどころの騒ぎじゃない、尋常じゃないほど延びる飛距離に初めて見たときは大笑いしてしまった。
まるでワイヤーで引かれているかのような異常な飛距離のシュールさは、完全なるネタスキルとしての位置を確立してしまっていると思う。
とにかく必見です。

さてぼちぼちマイセットのネタがだいぶ少なくなってきた。
今後はマイセット以外のネタも使っていかないとなぁ。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2012-11-28 14:01 | MH3G-装備(近接)