モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

クレイジー・D用匠攻撃大&金剛体装備【ハンマー】

b0289266_14382696.jpg

前回の記事で紹介した装備のおかげで何とか不砕のダイヤも集まり、無事作成できたクレイジー・D。
味方を回復するという今までのモンハンにはなかった特殊な効果を持ちつつも、そのなかなかに微妙な性能を何とか活かすため、専用のスキルをこさえてみた。

発動スキル:攻撃力UP【大】/斬れ味レベル+1/金剛体



スキルを見れば分かるけど、これ、ただの真打攻撃力UP【大】斬れ味レベル+1の複合スキル)である。
真打で組んだほうがスキルは多く乗せられるのは分かっているんだけれど、胴、腕、腰がアビスで固定されてしまい、見た目の自由度がほぼないので、あえて真打を発動させずに攻撃力UP【大】斬れ味レベル+1を発動させるというよく分からないコンセプトで組んだもの。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [474→590]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクXヘルム [1]
胴装備:レウスXメイル [2]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:剛体珠【1】、攻撃珠【2】×2、攻撃珠【3】、剛体珠【3】、攻撃珠【1】
耐性値:火[0] 水[4] 氷[-2] 雷[-4] 龍[-20] 計[-22]

攻撃力UP【大】
斬れ味レベル+1
金剛体


アビスで思考停止よりもこういうわけのわからない方向性のほうが、案外個性が出るんじゃないかとは思っているんだけど、とりあえずクレイジー・Dの高い攻撃力を活かすため、攻撃力UP【大】斬れ味レベル+1をチョイス。
あとは気軽に狩れるように金剛体を乗せてある。
この装備、クレイジー・D専用と言いつつも火力&快適さがそれなりにあるので、別にほかの武器を担いでもなんら問題はないだろう。

見た目の方向性としては、腰と足でほぼ決まっているので、それ以外があまり浮かないよう近似色をチョイスしてある。
なかなかゴテゴテしていて戦士っぽくなったので、思ったよりは気に入っている。
頭のウルクだけが妙に浮いてしまいがちなので、バンダナ部分の色を変えてなるべく近づける努力はしてある。

クレイジー・Dには、『味方を殴ると回復する』というクルペッコも月までブッ飛ぶこの衝撃といった奇妙な仕様が搭載されている。
回復量はハンマーのモーションによって増減するものの、いずれも微々たるものでしかない。
実際にマルチで狩りをしたときに担いでいってみたが、当然仲間はつねに動いているわけで、さぁ回復しようと近づいても相手は止まっているわけでもないので、はっきり言って戦闘中に狙って回復するのは相当至難。
待機時間に回復とお互いに意思疎通が取れた場合にのみ、きちんと回復ができるんじゃなかろうか。
とにかくそれぐらい、回復という点では使い物にならない。

この武器のもうひとつの特徴として、外観というか見た目がそのまんま、クレイジー・ダイヤモンドであるということ。
ジョジョの代名詞ともいえる「ドドドドド」といった擬音がそのまま柄部分になっており、さらにハンマー部分にはクレイジー・ダイヤモンドとラッシュ時のかけ声である「ドラ」でコーティングされているという、異常なこだわりよう。
元々CAPCOMはジョジョ3部の格闘ゲームを作っていた実績もあり、ジョジョ好きとして知られるメーカーでもある(ストリートファイターのガイルも元ネタはジョジョ)。
このクレイジー・D以外にも、チャチャ・カヤンバ用のハーヴェストのお面を配信する辺り見ても、モンハンシリーズ開発者に確実にジョジョフリークがいるんだろうなぁと思う。
僕自身もジョジョは大好きなので、こういった愛情表現は嬉しいのだけれど、いかんせんジョジョブラキは強すぎるんじゃあないか…と思わなくもない。

それにしてもクレイジー・ダイヤモンドのスタンド特性を武器に仕込むというアイデアは、本当に面白いと思う。
ジョジョのスタンド能力は超常的なものが多いので再現しづらいかも知れないけれど、今後もこういった形で色々とコラボしてくれたらいいなと願う。
雷属性でレッド・ホット・チリ・ペッパー型の武器とか、虫じゃなくてあの走る爆弾の形したシアー・ハート・アタックの操虫棍とか…。
何にせよ難しそうだ。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2012-11-22 15:14 | MH3G-装備(近接)