モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

覚醒で状態異常がつく武器

b0289266_22215526.jpg

この記事で書いたように、覚醒で状態異常攻撃ができる武器ってどれぐらいあるんだろうと気になって調べてみた。
結論から言うと正直覚醒つけてまで運用できる武器はない気が…。



とりあえず弓、ヘビィ、ライトを除いた近接武器での統計。
強化途中段階で状態異常が付与されるようなものは除外。
すべて最終強化段階において、覚醒で状態異常がつくもののみを抽出してある。

b0289266_2223518.png

正直な感想としては、あまり目を引くものがない…。
大剣のクロームデスレイザーや片手剣のダーティグラフ辺りは状態異常蓄積値がかなり高いので、これらは状態異常目的ならば視野に入れてもいいはず。
あとはほとんどがルナルガ武器。
斬れ味レベル+1がいらないルナルガ武器と、一式で覚醒状態異常攻撃+2がつくネブラXが、いかに相性がいいかがよく分かる。
ただ、ルナルガ武器は総じて状態異常蓄積値が低いので、状態異常狙いならば素直にほかの武器を担いだほうが効率的。
開陽+ネブラのような鉄板の組み合わせで、かつ補助火力としての位置づけであれば状態異常運用も悪くはないかな。

それにしても無明剣斧【滅諦】、斬れ味レベル+1つけても開陽とまったく同じ50。
さらに状態異常蓄積値もそこまで大幅に変わるわけではなく、開陽の圧倒的スペックを再確認させられるだけのただのかませ犬にしかなっていないのが悲しすぎる…。
ただ、ハデスなんてもっと悲惨で、斬れ味レベル+1でも60、匠いらずのギガゲイルアズライトよりも状態異常蓄積値が低いという、完全なる下位互換。
不遇すぎてかわいそうだけれど、だからこそ愛してあげたくなる武器でもある…んだろうか。

片手剣は想像ができたけど、こうして見るとスラッシュアックスの覚醒状態異常武器が多いなー。
しかし覚醒睡眠て1つしかないのね。
とりあえず、覚醒状態異常装備使う際はダーティグラフで回そうと思います。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2012-11-09 22:36 | MH3G