モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

匠覚醒汎用装備【剣士】

b0289266_1448465.jpg

ハンマーのグロンド・ギガや双剣の超硬質ブレードを使う際、覚醒と斬れ味+1が必須になってくるんだけれど、その覚醒匠テンプレ装備の見た目がどうにも好きになれなかった。
それなりの見た目で代用できないかと模索した結果、個人的にはそこそこ悪くないものに仕上がったと思う。

発動スキル:耳栓/斬れ味レベル+1/覚醒



ちなみに覚醒匠テンプレ装備は、ネブラX、ネブラX、フロギィX、日向・極、アーティアXという組み合わせ。
腰から下の日向・極とアーティアがあまりに合わない&日向・極腰の形状が浮いてしまうので、個人的にはあまり好きじゃない。
ただ発動スキル自体は、業物斬れ味レベル+1覚醒金剛体と申し分ないので、ガチンコで狩るときには役だってくれる。
こっちは金剛体の代わりに耳栓に落として、業物をなくした組み合わせ。

スペックはこちら ▼

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [375→525]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:ブナハXキャップ [1]
胴装備:セレネZメイル [0]
腕装備:ファルメルXマーノ [3]
腰装備:ネブラXフォールド [1]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(匠+4,聴覚保護+3) [0]
装飾品:防音珠【1】×2、匠珠【3】
耐性値:火[-16] 水[1] 氷[4] 雷[4] 龍[2] 計[-5]

耳栓
斬れ味レベル+1
覚醒


ちなみに空きスロットが1つあるので、スロットが2つ以上ある武器ならば、状態異常攻撃+1が付けられる。
空きスロットに特攻珠【1】を、武器スロットに特攻珠【2】を装着すればOK。
覚醒で状態異常攻撃ができる武器はあまり多くないけれど、ダーティグラフ辺りは実用レベルかも知れない。

セレネZ胴は色合いや形がシャープで結構好きな装備のひとつ。
アーティア足は色や形のせいでほかの防具と相性があまり良くないので、ネブラX・Z腰やベリオX・Z辺りの足全体を隠してくれるような装備をチョイスすると上半身の自由度も高くなると思う。
ダマスク腰やレイア腰のようなフープ(フレア)スカート丈のものでも問題はないはず。
セレネ胴は露出が多目でラインがハッキリしてるので、ネブラXのルーズなボリューム感とかなりマッチする。
いわゆるタイト&ルーズのシルエットは全体的に綺麗にまとまるので、この装備以外でも同じように使うことがある。
あとは、頭防具のブナハXキャップと合わせてチョイスした腕防具のファルメルXマーノが、いい具合にアンバランス感を出してくれてると思う。

ちなみに、この装備をきっかけに覚醒で状態異常攻撃が可能になる武器はどれぐらいあるんだろうかと気になってしまい、各種調べてみた。
そちらは別記事で掲載しているので、ご参考まで。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2012-11-09 21:59 | MH3G-装備(近接)