モンスターハンターシリーズの見た目装備とあと何かを延々と追い求めるblog

HN:buta


by butaou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
MH3G
MH3G-装備(近接)
MH3G-装備(ガンナー)
MH4
MH4-装備(近接)
MH4-装備(ガンナー)

最新の記事

ケチャワチャ防具を使った業物..
at 2014-01-29 15:55
片手剣用状態異常&広域装備【..
at 2013-12-28 22:00
発掘キリン防具を使った三種ス..
at 2013-12-20 21:01
ベーシックな真打業物5スロス..
at 2013-12-13 17:43
匠業物を乗せた姫騎士風味な見..
at 2013-12-07 16:15

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

アクセスカウンター

ブログパーツ

ゲームソフト

外部リンク

画像一覧

対ラギアクルス亜種装備【弓】

b0289266_14405742.jpg

ラギアキラーとして猛威を振るう鳳凰ガ体現セシ弓矢専用装備。
ちょっとゴテゴテしてるけど意外と悪くない見た目で、何かとよく使っている。

発動スキル:集中/弱点特効/火属性攻撃強化+2/貫通弾・貫通矢UP



初めてラギアクルス亜種と戦ったとき、原種と同じノリでランスを担いでいったらボコボコにされてしまい、一体どうやって攻略すればいいのか途方に迷った記憶がある。
根本的に近接殺しの攻撃が多いラギ亜だけど、逆に言うとガンナーの的になる時間も多いということで、ヘビィや弓との相性はかなりいいと思う。

スペックはこちら ▼

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [306→376]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:シルバーソルガード [2]
腰装備:ラギアXコート [3]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:天の護石(痛撃+5,火属性攻撃+8) [0]
装飾品:貫通珠【3】、貫通珠【1】、火炎珠【2】、短縮珠【3】×2、短縮珠【1】
耐性値:火[6] 水[-12] 氷[-9] 雷[4] 龍[12] 計[1]

集中
弱点特効
火属性攻撃強化+2
貫通弾・貫通矢UP


ラギ亜は弱点である尻尾ですら肉質が45というクソ肉質なんで、属性でびしびし攻めていくほうが怯みを取りやすくて立ち回りが楽。
鳳凰は桁違いの属性値に加えて溜め2貫通5というぶっ壊れ性能なので、物理よりも属性で押していくのがベスト。
となると必然的に集中火属性攻撃強化+2がマストになってくる。
あとは少しでもダメージを乗せるための弱点特効貫通弾・貫通矢UP
この辺りは手持ちのお守りとの相談だったり、個人のスタイルによる好きずきだと思うので、弱点特効回避性能+1回避距離に変えたりしてもいいかも知れない。
ちなみに溜め4拡散5でこれまたぶっ壊れてるので、溜め2を通しにくい状況では溜め4に切り替えて全弾尻尾に当たるように狙っていくと相当数怯んでくれる。

基本的にこれを担いで行くのはG2高難度「降り注ぐ白雷」なんだけど、とにかく水没林の地形がうっとうしすぎて結構乙ることも多い。
水没林の場合、ラギ亜はほぼ3箇所(1・7・4)を行ったり来たりするので合流も多く、とくに4で2匹合流されると逃げ一択になってしまうのがつらい…。
蒼天鱗狙いで回すなら尻尾斬りリタマラのほうがストレスは少ないかも知れない。

ちなみにこの装備、そのまま電撃ランディープにも使い回せるんだけど、ランディープはとにかく攻撃力がエグいので、回避性能+1回避距離を優先して付けたほうが安定度は増すはず。
ランディープ用の装備もそのうち乗せたいなぁ。

ジンオウX・Zともに剣士はネコミミ、ガンナーはサイドテールという何ともサービス精神旺盛な装備なので、見た目的にはどんな装備と合わせても悪くなりづらいと思う。
どちらかというと剣士頭はカッチリした感じで、ガンナー頭はゆるめの薄着が方向性は合いやすいはず。
ただ剣士頭は後ろ髪のボリュームが出すぎてて、個人的にはあんまり使う気にならないんだよなぁ。
あとラギアの腰はガンナーだとシルエットのバランスがよくて好きです。
[PR]
Web拍手
by butaou | 2012-11-08 15:11 | MH3G-装備(ガンナー)